7月24日(金)のフジテレビ『ダウンタウンなう』に、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)が登場した。

大緊張のりんたろー。に対して兼近は冒頭からノリノリ!

チャラ男キャラで大ブレーク中のEXIT。34歳のりんたろー。は「ダウンタウンもろ世代なんで」と言い、かなり緊張している様子。

りんたろー。: (兼近を指し) こいつが、松本さんに「パツキンちゃん兄ぃ」とか言うから。めっちゃヒヤヒヤしてて。

浜田:こいつ(兼近)は、緊張してないで。

松本:こいつは、してない。

兼近:あははは(と、手を叩きながら笑う)。

りんたろー。:『ワイドナショー』で(松本に)かましまくるじゃないですか。

松本:結構、“あおり運転”してるからな。

大先輩相手にも物怖じしない兼近は、『ワイドナショー』で松本と共演したときのことを「最初は軽くあおってたんですけど、チラッて見たら、『“パツキンちゃん兄ぃ”めっちゃ笑ってるから、もっといかなきゃ』と思って」と振り返った。

一同は、そんなノリノリの兼近の音頭で乾杯することに。

ションテンガルア~いとあがりけりタイム、突入いたします!

KP(乾杯)、KP(乾杯)~!

独特のコールで宴(うたげ)がスタートすると、浜田は「終わってから、どつく!」と一言。兼近は「これ(コロナ対策のアクリル板)あってよかったぁ」と胸をなでおろした。

りんたろー。は松本に「緊張してるよね?キャラ守れ!」と指摘され…

昨年のテレビ出演は230本以上、今年から4本のレギュラー番組がスタートするなど、大忙しのEXIT。松本も「人気がエグいというのは俺も聞いてる」と認めるほど。

だが、坂上がプロフィールを紹介している最中も、口数の少ないりんたろー。は、松本から「おまえ緊張してるよね?(チャラ男の)キャラ守れ!」とツッコまれてしまう。

デビュー2年目にして単独ライブをパシフィコ横浜で開催したEXIT。驚異のスピードで売れたことについて、坂上が「普通は賞レースで勝ち残って…(売れる?)」と話を振ったが、りんたろー。は質問には答えずに、「(パシフィコ横浜では)兼近をワイヤーで釣って飛ばしたんです」と語り出してしまい…。

坂上:りんたろー。くんには話が通じてなくて。ガチで緊張してるんだろうなと思ったんですけど。

兼近:俺も「違う話してるな」と思った!もともと用意してきた話を出しちゃった(笑)。

りんたろー。:めちゃくちゃシミュレーションしてきたんで…。

なかなか緊張の解けないりんたろー。は、松本から「ずっと心ここにあらずみたいな顔してるよ」と指摘され、恥ずかしそうにしていた。

浜田に噛みつこうとして噛み噛みのりんたろー。

第7世代の筆頭格、EXITが提唱する「令和のお笑いコンビはこれが常識!」がフリップで紹介されると、ダウンタウンには理解し難い事実が明らかになっていく。

SNSでコンビ同士「いいね」を押し合うのは常識で、例えばTwitterでの「兼近イケメン!」というつぶやきにりんたろー。が「いいね」を押すという。

りんたろー。:浜田さん、松本さんのTwitter見てないんですか?

浜田:(SNSを)俺やらないんで…。

りんたろー。:ダメだにゃぁ!

ここでも「ダメだなぁ」と言いたかったりんたろー。が、まさかの言い間違い。

松本は立ち上がって「猫!?猫なの!?」と強めのツッコミ。続けざまに「無理しちゃったら猫になるの?」(松本)、「浜田さんに噛みつこうとしたのに」(兼近)とイジられて、「決死の覚悟で飛び込んだから…」と、 りんたろー。は苦笑いするしかなかった。

また、日頃から感謝や謝罪を心がけていて、兼近は仕事終わりに「りんたろー。さん、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします!」と言って帰っていくと聞き、驚く一同。だが、この場面でも、

りんたろー。:(浜田に)ちゃんと言ってます!?

松本:お、いい感じになってきた!

兼近:ノッてきた!

りんたろー。:ハズイってぇ…。

と、りんたろー。イジりは続くのだった。

唯一のマジケンカエピソードに松本が乗っかり…

そして、松本から「ケンカしたことある?」と聞かれた兼近は「マジゲンカはないんすよね」と答えたが、「唯一あれかな…」と語り出す。

働きすぎで帯状疱疹を患った兼近が、りんたろー。から病院に行くように言われ、わざわざ仕事の合間に時間を作った。だが、兼近は病院には行かずに同期と遊んでいたことがあったという。

兼近が「そのときに(りんたろー。が)『自分を大切にしろ』って言ってブチギレてました」と言うと、この日の“飲み仲間”山﨑夕貴アナは「いい話ですね」と感激する。

それを聞いた松本は、浜田に向かって「まったく同じことあったよな?」と乗っかり大ボケを発動。

浜田は大笑いし、りんたろー。から「ウソでしょ!」とツッコまれたが、松本は「な?あれな?」とボケ続けていた。

コンビで誕生日プレゼントを贈り合い恋愛相談も!

令和芸人の新常識として「誕生日はサプライズでプレゼントを贈り合う」と紹介されると、「いや、すげぇ」と浜田は驚く。兼近から「逆にやらないんすか!?」と言われて「いやいや、たまにはやるよ」と、またもやボケる松本。

坂上:ダウンタウンさんって、若いときはそういうことやってなかったんですか?

浜田:一回もないですよ。

松本:ないねぇ。

兼近:お互いの好きなものとか理解してますか?

浜田:いやいやいや…。

兼近:それないと、熟年解散ありますよ!

兼近からそう言われて、首をかしげる浜田と松本。お互いの連絡先については、松本は「過去に連絡を取ったことあると思うけど、その都度(電話番号を登録から)消してると思う」と話す。

EXITの2人は「意味分かんない」(りんたろー。)、「消す方がダリぃじゃないですか」(兼近)と理解できない様子。

EXITは「相方に恋愛相談をする」という話になると、今度はダウンタウンの2人が「うわぁ。これはエグいな」(松本)、「すごいな。おまえら、いってるな!」(浜田)と驚きを隠せない。

女性とのLINEのやり取りも見せ合う2人。兼近が「『返事をこう返そうよ』と盛り上がったりします」と話すと、松本は「うちもたまにはあるけど…」と、ふたたびボケて笑いに変えた。

りんたろー。が兼近へのある思いを初告白

こうして次々と飛び出したEXITの仲良しエピソード。だが、りんたろー。には、まだ兼近に言っていない、ある秘密事があった。それは…。

「兼近がパンクしそうで怖い」

りんたろー。は、「俺が(コンビ結成を)誘ってしまったので、それに付き合わせている感覚があるんですよ。(兼近は)楽しい事しかやりたくないタイプなので、仕事のスケジュールがパンパンになってくると、『この人はどこかにいっちゃうんじゃないか』と思って…」と、寂しそうな表情を見せる。

松本:ちょっとわかるよな。変なところに引きずり込んだんじゃないのか、みたいなね。

りんたろー。:(兼近は)お金も仕事も興味ないから…。

松本:兼近、最終的に何になりたいの?

兼近:それ迷い中なんすよ。

りんたろー。:こいつが言ってたのは、「海外の戦場に行って、弾丸が飛び交うところでお笑いがしたい」って。

兼近:笑顔がないところに、笑顔届けに行きてぇなって。

兼近の口から飛び出した壮大な思いに、松本は「おおおぉ…俺と一緒やないか」と無理して同調するような素振りで、ここでもボケ倒していた。

次回、7月31日(金)放送の『ダウンタウンなう』は、吉野北人(THE RAMPAGE)、川村壱馬 (THE RAMPAGE) 、落語家の瀧川鯉斗が登場する。