9月18日(土)15時30分より、フジテレビでは爆笑問題がMCを務める『ツギクル芸人グランプリ2021』(関東ローカル)が放送される。
この番組は、ピン芸・コント・漫才などジャンルを問わず、 今後の芸能界でスターとなり活躍が期待される芸人、すなわち「ツギクル芸人」を発掘するために日本音楽事業者協会とフジテレビが開催するお笑いコンテストだ。
今回が2年ぶり2回目の開催で、前回大会のチャンピオンは、ザ・マミィ(プロダクション人力舎)だった。
日本音楽事業協会所属の各事務所は、「1社あたり上限を5組」として芸人を推薦。今回は、コロナ禍の現状を踏まえ、予選はネタのVTR審査で実施された。決勝では、民放5局のバラエティ番組担当スタッフ5名のほか、渡辺正行、ますだおかだの増田英彦、元祖爆笑王、小島瑠璃子の計9名が審査する。
フジテレビュー!!では、新人から中堅まで決勝に進出した15組にインタビュー。9月18日(土)の放送日まで日替わりで紹介していく。
※決勝出場組(15組 50音順)
Yes!アキト/キュウ/9番街レトロ/金の国/サスペンダーズ/ゼンモンキー/ダイヤモンド/ダニエルズ/トンツカタン/ポンループ/マッハスピード豪速球/ママタルト/モシモシ/や団/4000年に一度咲く金指
『ツギクル芸人グランプリ2021』の記事はこちら!
<ママタルト(檜原洋平、大鶴肥満)コメント>
――自己PRをお願いします!
檜原:僕らはなんと言っても、相方の大鶴肥満が大鶴義丹さんに似ていて、180kgもあるというのが強みです。
大鶴:ネタでは一切どちらも使わないんですけど、大鶴義丹さんに似ているという強みを生かしたことはないです。
檜原:MCの爆笑問題さんがよく「まーちゃん、ごめんね」と言っていたんです。
大鶴:「まーちゃん、ごめんね」という、大鶴義丹さんが(前妻の)マルシアさんに対して浮気会見で謝るときに使った、伝説の言葉があるんですけど、それを太田光さんがずっと使っていて。
檜原:17年くらいずっと。
大鶴:時を経て、大鶴肥満という大鶴義丹に似た太った人が「まーちゃん、ごめんね」を「まーごめ」と略して、その言葉にスポットライトが当たる時代がやってきました。
檜原:太田さんが17年間耕し続けてくれた「まーちゃん、ごめんね」のおかげで、今の僕たちがあるわけです。
大鶴:「まーごめ」が生まれたのは、野村克也さんと星野仙一さんの関係と一緒ですね。
檜原:(笑)。え~と…阪神タイガースの暗黒時代に野村監督が選手を育てて、そこから星野監督に代わって優勝できたという。野村監督が太田さん。星野監督が大鶴肥満ということですね。
――決勝進出が決まった際の率直な感想は?
檜原:信じられなかった。
大鶴:「信じられなかった」っていうのが一番ですね。
檜原:今まで(賞レースで)決勝に行けたことがなかったので。
大鶴:決勝っていうのは実は、存在しないと思っていました。
――予選会はVTR審査でしたが、決勝は審査員や観客の前でのネタ披露になります。ファイナルステージのネタ作りや気持ちの面で違いはありますか?
大鶴:決勝は観客がいるということなので、非常に安心しています。相方でツッコミの檜原くんは観客がいて審査員がいる状況では緊張しないんですけど、観客がいなくて審査員がいる状況だとかみ倒すことしかできないので…。
檜原:お客さんがいなくてMCの方とか審査員に見せるときは、絶対にネタに入る前に「も…も…」って言うんです。
大鶴:「あらら○×△…n」っていうときもあります。
檜原:お客さんがいてくれるのは、本当に僕たちにとってありがたいことですね。
——審査員にテレビ局のクリエイターがいる点が、本大会の他のお笑い賞レースとは異なる特徴です。特別に意識することはありますか?
檜原:このネタを見てほしいっていうのもあるんですけど、何よりもせっかくテレビの方に見てもらえるんだったら大鶴肥満の愛らしさや、日本中に愛される素養の持ち主であることを、ぜひ今回見抜いてほしいです。
大鶴:僕は芸人でも数少ない就活を経験している芸人なので、就活と同じ面持ちで望むことができたらと思いますけどね。
——もし優勝したら、次にチャレンジしたいことは何ですか?
大鶴:今住んでる家のトイレの便座、私が割ったんですけど、まだ割ってない顔をして生活しています。それを察してか、周りのみんなが割っていないということにしてくれています。優勝して、賞金をもらって、割れていない便座にして、「本当に割っていなかったんだ」ということにさせたいです。
檜原:事実ごと隠蔽したいと。
大鶴:隠蔽したいと思います。優勝したらまず事実を隠蔽したい。
――視聴者に向けてメッセージをお願いします。
檜原:『ツギクル芸人グランプリ』を楽しみにしてくれている視聴者の皆さまに大鶴肥満から熱いメッセージがあります!
大鶴:「まーちゃん、ごめんね」「まーごめ」「まちゃごめ」「まーちゃん、まーちゃん」「ごめんね、ごめんね」「ごめまー」「まるごめ」7連鎖くらい今言いました。
檜原:大鶴肥満は「ぷよぷよ(落ち物パズルゲーム)」が大好きなんで、もし大鶴肥満が「ぷよぷよ」のキャラクターになったら、こういう風に(ブロックを連続して消す)連鎖のときに言おうかなと。
大鶴:大鶴肥満連鎖ボイスを出してしまいました。
檜原:楽しみにしていてください。
<PROFILE>
左:檜原洋平(30歳)右:大鶴肥満(30歳)
【主な成績】
・「M-1 グランプリ2020」準々決勝進出
・「キングオブコント2020」準決勝進出
・「サンミュージックGET 大喜利No.1 決定戦」(2020年)優勝
・「R-1 グランプリ2021」準決勝進出 ※檜原のみ
小ネタ
▼2016年結成(結成6年目)。
▼檜原は前コンビ解散して上京した際、仲良かったZAZY から「次はすごい太っているか、すごい歌がうまい人のような、特徴のある人と組んだほうがいい」とアドバイスされた。その翌日のライブで大鶴を見つけ、一目でコンビ結成を決めた。
▼「大鶴肥満」という芸名は、顔が大鶴義丹に似ていることに由来する。
▼大鶴肥満は「まーごめ」というギャグを持っている。これは大鶴義丹本人が浮気謝罪会見にてマルシアへ「まーちゃんごめんね」と述べたのを略したもので、大鶴肥満の愛称および万能な単語としても使われている。
▼大鶴肥満は、伊藤俊介(オズワルド)、イワクラ(蛙亭)、森本サイダーと同居している。
▼檜原も、ZAZYら芸人仲間と同居している。