9月7日(火)、映画「マスカレード・ナイト」完成披露試写会がTOKYO DOME CITY HALLで開催され、木村拓哉、長澤まさみをはじめとする豪華キャストが顔をそろえた。
本作は、数々の傑作ミステリーを世に送り出してきたベストセラー作家・東野圭吾が描く「マスカレード」シリーズを原作とし、その第一作である「マスカレード・ホテル」は2019年に実写映画化され、大ヒットを記録。最新作でも破天荒な刑事・新田浩介に扮する木村と、彼の相棒である真面目過ぎるホテルマン・山岸尚美を演じる長澤のコンビは健在。
トークセッションで、MCから木村の座長としての振る舞いについて質問が飛ぶと、長澤は「木村さんは、座長としての信頼感と安心感は200%あります。もっとかもしれません、誰が来ても受け止めてくれる器の大きい方なので、安心してぶつかっていけますし、集中力のある現場になるので、お芝居できる環境としてはありがたい。全員がそう思っていると思います」と称賛した。
多くのキャストがうなずく中、長澤が「ですよね?沢村(一樹)さん」と問いかけると、沢村は「ごめん(長澤の)膝しか見てなくて聞いてなかった」ととぼけ、笑わせると客席から拍手が起こった。改めて沢村は「木村くんは一緒にいてものすごく刺激をもらえるので、撮影は大変でしたけど、とにかく楽しい現場でした。ありがとうございました」とコメント。
また、今回印象的だったシーンについて、長澤が「沢村さんが本当に大変なお客様なんですよね」とまたもや沢村の話になると、木村が「膝ばっかり見てる(お客様)」と先ほどの発言をかぶせ、笑いを誘った。
長澤が「お客様は絶対で、尽くすことがホテルマンの喜びですから、それに応えるんですけど、(沢村からは)難題が多いんですよね。なので大変でした」と振り返ると、沢村は「ネタバレになってしまうので、多くは語れないんですけど…。せっかくお越しいただいたんだから、犯人聞いて帰ります?」と客席に大胆な問いかけ。
笑いが起きる中、MCに「絶対やめてください。それだけはダメです」と止められるも、沢村は「どうせ(鑑賞した)2時間後には分かりますよ」と暴走し、木村から「コラッ!」と叱られていた。
映画「マスカレード・ナイト」は、9月17日(金)より全国東宝系で公開。
©️2021 東野圭吾/集英社・映画「マスカレード・ナイト」製作委員会
配給:東宝
最新情報は、映画「マスカレード・ナイト」公式サイトまで。