8月27日(金)、映画「鳩の撃退法」の公開初日舞台挨拶が行われ、藤原竜也、土屋太鳳、風間俊介、豊川悦司、主題歌「爆ぜる心臓」を担当したKIRINJIの堀込高樹、タカハタ秀太監督が出席した。
本作は、第157回直木賞受賞作「月の満ち欠け」など、佐藤正午の数ある傑作のなかでも最高到達点との呼び声の高い同名小説を映画化。
イベントでは、タイトルにちなみ、ダルマ落としのダルマを鳩にした「巨大鳩落とし」に挑戦。藤原は「鳩を撃退するの?チーム戦ですか?」とやる気十分で、ハンマーを手に準備。自分の立ち位置のほうに飛んでくることを察した風間は「僕のほうに飛んでくるんじゃない?」と不安な様子。藤原が、力強くハンマーを振ると、見事に成功。予想通り自分のほうに飛んできた風間は、「バッチリですよ。それと同時に完全に僕のほうを狙ってたじゃないですか」とコメントした。
続く、土屋のチャレンジは、惜しくも鳩を落としてしまい失敗。その様子に、藤原は「これ終わんないよ」、豊川は「成功するまでやる」と談笑していた。
改めて積み直すと、風間は「太鳳ちゃん、これ初めて挑戦するけど大丈夫?太鳳ちゃんなら一発で大丈夫だと思うけど…」とつぶやき、先ほどのチャレンジを無かったことにしようとしていた。改めて土屋がスイングすると、今度は成功し、会場からは拍手が起こった。
3番手の風間が、キレイなフォームでなんなく成功すると、続く豊川は「すごいプレッシャー。こんなことをやらされるとは」と焦りの色を見せた。藤原が「これは貴重ですよ」と口にするなど、注目された豊川は、力強いスイングを放ち、一発成功。その様子に風間は「これ、あとで写真見せてもらっていいですか?」と、撮影していた記者たちに声をかけていた。ラストの1つを抜くこととなった藤原は、華麗なスイングで見事成功。無事に「巨大鳩落とし」を終え、安堵の表情を見せた藤原は「簡単でしたよね」とコメントし、笑っていた。
配給:松竹株式会社 ©️2021「鳩の撃退法」製作委員会 ©️佐藤正午/小学館
最新情報は、映画「鳩の撃退法」公式サイトまで。