6月26日(土)、マツダスタジアムで行われた「広島×中日」戦の始球式に、ガンバレルーヤの2人が登場した。

この日の試合は、6月27日(日)16時05分より放送される、フジテレビ系『ニッポンを釣りたい!釣って食べて寝たいだけ。』(テレビ新広島制作)の番組名を冠したゲームで、番組に出演する2人に白羽の矢が立った。

『ニッポンを釣りたい!釣って食べて寝たいだけ。』の記事はこちら!

名前入りの赤いカープユニフォームを身に着けたガンバレルーヤの2人は、バッテリーを組んでグラウンドへ。ピッチャーを務めるまひるは、鳥取県の出身で、祖父が熱狂的なカープファン。小さなころからカープに親しんでおり、本人も中学時代に野球部所属していた“野球少女”だった。

大きく振りかぶってまひるが投球した1球は、ワンバウンドしてキャッチャーよしこのもとへ。

本格的な投球フォームに、球場ではどよめきが起きた。

大役を終えたまひるは、「緊張したけど、楽しかったー!大好きなカープの聖地で投げられるなんて夢のようでした」と興奮気味。よしこは、「キャッチャーの位置から見たまーちゃん(まひる)のフォームが、本当にかっこよくて。貫禄がありました」と相方の健闘をたたえた。

まひるが投げた球を後ろにそらさないように、よしこが“身体で受け止める”形になったことについて、まひるは「よっちゃん(よしこ)は普段から私の突拍子もないボケや発言を受け止めてくれるんですけど、そのコンビプレイがこの場でも生きたなと思いました」と振り返り、「よっちゃんとバッテリーが組めて幸せでした!」と締めくくった。

6月27日(日)放送の『ニッポンを釣りたい!釣って食べて寝たいだけ。』では、そんな2人が豪華タレントと新コンビを組んで、釣りや食材探しに挑む。