「キスマイってブサイクじゃない?」というネット上での陰口を発端に、Kis-My-Ft2メンバーが「誰もが認める真のカッコイイ男になってやろうじゃないか!」と一念発起して“脱ブサイク”を目指すフジテレビの『キスマイ超BUSAIKU!?』。

4月29日(木)の放送は、コント「令和のブサイクな恋」で、謎解き大好き玉丸くんが登場!「超BUSAIKU!?ランキング」では、キスマイメンバーの人生観が垣間見えた。

ニッコリ笑顔の玉丸くん、謎解きで彼女を怒らせる?

玉丸くん(玉森裕太)は、彼女のマイコ(トリンドル玲奈)特製の、ふわとろオムライスを前にニッコリ拍手で大喜び。しかし一口食べると怪訝な顔をして、引き出しから紙を取り出し、何やら書きだした。ベストに蝶ネクタイ姿で、謎解きクリエーターの松丸亮吾にそっくりな玉丸くん。謎解きが大好きで、言いづらいことを謎解きで伝えてくる、ちょっと面倒くさい彼氏なのだ。

紙には「いつもマジありがとうございます」の言葉が。うれしがるマイコに、玉丸くんはもう1枚を出す。マス目に数字が書かれており、先ほどの言葉と突き合わせると「あジうすい」のメッセージが。見事解読したマイコに、玉丸くんは「正解!」と笑顔で答えるが、マイコは「正解!じゃねぇよ」とご立腹。

すると玉丸くんは、キッチンから包丁、食パン、冷奴、とうがらし、つまようじを持ってきてマイコの前に並べ「全部5文字 頭をつなぐと?」と、またもや謎解きを始める。マイコが「ほしひとつ」と答えを導き出すと、玉丸くんは「いただきました!星、1つです」と声高らかに宣言。マイコが「『チューボーですよ!』みたいに言うな」とブチギレると、玉丸くんは「シェー!」のポーズでごまかした。

SNSでは「玉ちゃんほーーんっとに可愛い♡」「玉丸くんなんであんなお目々キュルキュルなの かっわいい!」「玉丸君性格がクズなんだけど顔と動きが可愛すぎてマイコもバブ扱いしている」と、その可愛さにキュンとする声が集まった。

寝起きから爽やかな藤ヶ谷、「カッコいい!」自画自賛の北山

キスマイメンバーが恋愛の難問に挑戦する「超BUSAIKU!?ランキング」には、スペシャルゲストとしてジャニーズWESTの藤井流星が初登場した。今回のテーマは「カッコいいモーニングルーティン」だが、藤井は「自信しかないですね。この番組、結構見てるんで」と気合い十分。

しかし、MCを務める玉森が「今までそういうゲストたくさんいた。ボロクソに言われるパターンがセオリー。結構心配よ」と後輩を気遣うと、藤井は一転「じゃ自信ない」と不安気な表情に。

藤ヶ谷太輔は、起床すると、爽やかに歯磨き。そしてリンゴをカットして、朝食はオシャレにフルーツをいただく。着替えて庭に出ると、テラスでパソコンを開いて仕事を開始。真剣な表情でメールチェックをするが、メモ帳と鉛筆で何やら書き始める。そこには、テーブルに飾られた小さな花の絵が描かれていたが、出来栄えは…過去の放送でも“藤ヶ谷画伯”とイジられるほどの壊滅具合。

VTRを見ていたキスマイメンバーからも「画になるね」と言われるほど、清涼感のあるルーティンを見せた藤ヶ谷。ゲストの森川葵は「模範的。仕事してるように見せかけてお絵かきしてました、とか一緒にやりたい」と笑顔で満点評価。

一方、同じくゲストの王林は、2点と厳しいジャッジ。「リンゴは皮ごと食べるもの」と、青森県出身ならではのコメントでスタジオを爆笑させ、藤ヶ谷に「そのまま食べてれば10点?」と聞かれると「うん」と即答して、さらに笑いを誘った。

ファンからは「たいぴのモデルさんみたい、本当にこんな動画ありそう!」「まじで画になりすぎ」「ガヤさん、丁寧な暮らしが想像出来る♡♡」「心が浄化された」と、美しい姿にホレボレするコメントが寄せられた。

北山宏光は、「Good morning everyone!どうも北山で〜す」と、YouTuberらしくナレーション入り。そして、二度寝する自身の姿を見て「寝顔カッコいい」と自画自賛。歯磨きをしながら「泡が立たないタイプの歯磨き粉にこだわりがあるんですよね」、パンを焼きながら「(トースターは)チーンのタイプがカッコいいのよ。マーガリンじゃないです、バター派です」と、ひたすらしゃべり続ける。

そして、洋楽をかけてiPadで朝刊をチェックしながら朝食。ここでも「iPadでやるんですよ、カッコいいよね〜」とナルシストぶりは止まらず、身支度しながら「ネクタイを締めるところ、あぁ〜カッコいい」、髪をセットして「はい、カッコいい」と連呼して出かけていった。

森川は、ナレーションが多すぎて「お腹いっぱい」と5点評価。さらに、大きな音の目覚まし時計を「2回も鳴らす人、本当にダメ!」とぶった斬って笑わせた。ゲストの大久保佳代子は「(VTR中)『知らねーよ」』って何度言ったと思います?」と、こだわりを語る北山のナレーションにブーイング。

横尾渉は、メガネをかけると、まずは庭の植物へ水やり。「お水だよ〜」と優しく声をかける。そして愛犬とジョギングへ。小走りで「朝から早いって!」と愛犬に話しかけ、帰宅するとコーヒータイム。豆を挽いて「ん〜いい香り」と微笑み、優雅な朝を楽しむが…コーヒーを「ズズッ…っあ〜」と味噌汁のようにすすり「シャワー浴びてこよう」と部屋を出た。

この対応に、森川は「私は猫派なので。犬の散歩は一緒にできない」と、辛口の2点ジャッジ。朝からテキパキ動く人が好みという森川だが、横尾の対応は「テンションが高い。もっと猫っぽくヌルッと起き上がって、スタスタスタ…ストンと落ちる感じがいい」と評し、北山から「それ、猫(そのもの)なんですよ」とツッコまれていた。

宮田はいつかくる“アレ”に向けて筋トレ、藤井はワイルドを目指すが…

千賀健永は、北山と同じくナレーション入り。お尻をクイッと突き出した絶妙な立ち姿で、日光を浴びて深呼吸。そして美意識の高い千賀らしく、マットを敷いてストレッチをし、高濃度の水素水を飲む。

身支度をしたら、壁掛けの日めくりカレンダーに手を伸ばす。自分が大事にしている言葉をカレンダーに書いて、その日のテーマにしているのだとか。庭で日光を浴びながら、今日のテーマ「池のカエルまでが親族」を、空に向かって10回言い出した。何か1つでも意識して行動することが成功者の秘訣だとコメントし、なかなかシュールなルーティンを見せた。

VTRを見たキスマイメンバーからは「怖い怖い!」と声が上がるが、王林は7点と好感触。「たぶんみんなもやってると思う。私は鏡に向かって『今日も最高だね、可愛いよ』って言う」と、千賀とやっていることは同じだと主張。とは言うものの「私はこの人と一緒にいたくない」と手のひら返しで7点にとどめた。

藤井は「先輩なんで言いづらいですけど…立ち方気持ち悪かったです」と容赦なくツッコミ、スタジオが笑いに包まれた。

宮田俊哉は、「おはよう」と寝起きからカメラ目線。そして朝一番で「美しい肉体作り」と称して、上半身裸で筋トレを始めた。低音ボイスのナレーションで「いつかくるであろう『an・an』の表紙に向けたトレーニング」と言って、階段裏を使って懸垂をしたり、屋外で逆立ち腕立て伏せをしたりと余念がない。

筋トレ後は「流れる汗も美しい」、シャワーの後は「濡れた髪も美しい」と、自身の声が静かに響く。最後にタオルを後ろに放り投げると、うまくカメラにかかり「Have a Nice Day」のテロップと声で締めくくられた。

独特な世界観のVTRだが、森川はなぜか満点評価。「異世界アニメのオープニング見てるみたい。転生しちゃった感じ。いつかくるであろう“モンスターと戦う日”に向けて筋トレしてるって考えた」と、アニメ好きならではの想像力に、北山からは「脳内補正激しくない?」とツッコミが。宮田は「普段、全然筋トレしなくて無理してやっちゃった。次の日めっちゃ筋肉痛」とニッコリ。

ネット上では「脱いだらスゴイ系の肉体美だった…」「腹筋割れててカッコ良い♡」「いつでも出来そうだよあの雑誌の表紙☆」「みやっちにananの表紙の仕事ください!!」と鍛え抜かれた筋肉に沸いていた。

ここで、MCの二階堂高嗣から手応えを聞かれた藤井は「これ、いけますね。(僕のは)角度が違うんで、良かったって思いました」と自信満々。すると藤ヶ谷が「楽しみにしてるよ、すごい角度だから」とプレッシャーをかけ、藤井は「ハードル上げすぎです!」とタジタジに。

そんな藤井は、目覚まし時計が鳴るとバッと布団をめくって、手に持っていたピストルでバンッバンッと目覚まし時計を打ってしまう。「俺の職業はマフィア。警戒心が強いあまり、毎朝目覚ましを壊してしまう。明日からは気をつけよう」と謎の設定。

ガウン姿のまま、半分にカットしたオレンジを直接口に絞り、かなりワイルドに朝食をとる。優雅にエッグベネディクトも食べるが、時間がなくて慌てて身支度。ブラックスーツに身を包み、サングラスをかけて、今日も自身に課せられたミッションのためピストル片手に出かけていった。

現実離れした設定で、最下位となった藤井。大久保は「関西人の悪いとこでたな。番組冒頭から(期待を)振って、振ってこれね。やってくれたな関西人」とお説教。藤井が「ワイルドなカッコよさ」をやりたかったと弁明すると、大久保は「なんでエッグベネディクト?何なら小鳥を撃って食べるとかさ」と、ワイルドさが足りないと指摘し、スタジオは大笑い。

カッコよさを追求した藤井に「番組始まった当初のキスマイがやってたこと」「昔の俺たち」と、過去の自分たちを重ね合わせるキスマイメンバー。

北山も「気持ちは分かるよ!家で考えてて『マフィアいいじゃ〜ん』って、(アイデアを)見つけたときの“これだ!”って感じ」と、同じ経験をしてきたと慰める。先輩たちからのフォローに藤井は「ごめんなさい」と笑い、二階堂が「また来てよ」と誘うなど、和気あいあいとした雰囲気に包まれた。

SNSでは「小学生みたいな考え方でニヤニヤした。終始、顔がいい。そして声がいい」「あの顔面+斜め上すぎる設定で最高すぎるw」「かっこいいより愛しさ爆発してしまった〜終始かわいい〜!」と、温かく見守る声が寄せられた。

次回5月6日(木)は、コント「令和のブサイクな恋」で、北山と千賀が扮する謎の女子高生“うっせぇず”が登場!&抜き打ちテスト「人生の教訓になる外国映画を教えて」が放送される。