2021年1月12日(火)21時より放送される、フジテレビ系『青のSP(スクールポリス)—学校内警察・嶋田隆平—』に、明日海りおの出演が決定した。
このドラマは、学校内警察(スクールポリス)が試験的に導入されたという設定のもと、公立赤嶺中学校にスクールポリスとして配属された嶋田隆平(藤原竜也)が、校内外で起こるさまざまな問題に立ち向かう学園エンターテインメント。
明日海が演じるのは、赤嶺中学校の音楽教師・小川香里。困った生徒を見かけると放っておけない正義感の強い教師だ。しかし、そんな香里は、ある時を境に赤嶺中学校から姿を消す。そして、そのことについて、教師や生徒でさえも口外することなく、消息すら謎となっている。
物語が進んでいく上でキーパーソンとなる彼女、その隠された謎とは…。
2014年宝塚歌劇団花組トップスターに就任後、2019年退団。5年半のトップ在籍期間で、大劇場主演作12作(準トップ時代を含む)は、平成以降に退団したトップとして史上最多となる。
2020年から芸能活動を再開した明日海。次期、連続テレビ小説『おちょやん』(NHK)への出演のほか、映画「ムーラン」では主人公・ムーランの日本語版声優に挑戦。そして来年控えている「ポーの一族」では、退団後初舞台に挑むなど活躍の幅を広げている。
<明日海りお コメント>
――出演の話を聞いたときの気持ちは?
卒業後、初めてのテレビ出演ということで、心が構えているというか…新しいことを始めるということで大きなチャンスをいただいたと思います。
――明日海さん演じる小川香里はどんな女性ですか?
責任感・使命感が強く、また、自身のキャリアに対して誇りを持っていて、同年代の女性としてとても尊敬する生き方をしている女性だと思います。
――藤原竜也さんとの共演はいかがですか?
最初にお芝居させていただいたのが、お好み焼き屋さんでのシーンで、藤原さんが、とても気さくにお話しや質問をしてくださって、すごくほぐれました。
連日撮影が続いているにも関わらず、疲れを見せずいろいろ話しかけてくださって、すごく気を遣わせてしまっているかなと心配してしまうくらい…。でも、藤原さんのおかげでガチガチにならずに、すっと世界観の中に入っていけた気がしました。
藤原さんは存在感もそうですが、自身もリラックスしていて温かく受け入れてくださるので、本当に見えない柵(さく)のようなものがあっても、ひょいとどけてくださる感じでした。
――テレビドラマの撮影と舞台での違いはありましたか?
毎回、撮影に来るたびにまったく違うことを実感しています。これまでの舞台は、大きな空間にリアルタイムで観ていただいているお客さまの前でお芝居してきたんですが、テレビは何台ものカメラに囲まれ、近い距離で同じシーンでも違うカット割りで何度も撮影します。
最初は、声量の加減がわからず…これまで舞台ではずっと男役を演じてきましたので、普通に女性の役を演じるということがまだしっくり来ていなくて(笑)。
でも、せっかくこういう機会をいただけたので、経験を積んでいけたらとは思います。舞台と撮影現場で感じている違いと、放送される素材でまた違いを感じると思います。
そういったことから学ぶこともあると思いますので、まずは今日、明日の撮影に活かし、今後のお仕事にも活かしていければと思います。
――音楽教師という役どころについては?
私、歌も大好きで、これまでもかかわってきた分野なので、音楽の先生という響きに、とてもときめいたんですけど、ピアノを弾くシーンや連弾したりするシーンがあるので久しぶりに練習したら、大変でした。
子どもの頃に習っていた感覚と大人になってやる感覚とでは、指の神経がついていかず、ちゃんと弾けるようにスタジオなどで練習しました。1時間半弾いては、突っ伏して、また一時間半弾いては、突っ伏すの繰り返しで、青春の続きのような感じでした。
――この役をどう演じていきたいですか?
きちんと真実を突き詰めていく、生徒にとって何が一番正しいんだろうと考えてもがきながらも香里先生のポリシーとか生徒の未来とかを考えて行動していく芯の通った姿。
問題をうやむやにしてしまわない勇気のある先生だと思うので、そのあたりを出で立ちとかまなざしで表現できたらと思います。
香取慎吾の“グループ呼び”に中島裕翔、永瀬廉、西畑大吾が感激!森本慎太郎は「Snow Man?」と声をかけられ…『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月22日 |
00:00
大地真央「タイで象に乗ってゾ~ッとした」に“冬ドラマの主役たち”が拍手喝采『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
22:50
香取慎吾「人気声優が子役の声を担当」と月9の見どころを“パクリ”アピール『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
22:30
上川隆也 劇中に登場する“天才犬”に「役者よりNGを出していない」と感心『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
22:03
永瀬廉&西畑大吾 待望の“同期”共演に感激!御曹司役は「心の負荷がスゴい」『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
21:36
波瑠「最近、ある数字が目に焼き付いて…」と“カメラアイ”を持つ主人公を演じている影響を紹介!『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
21:30