ディーンに刺激を受けたゆうたろう「この撮影期間に、欠点を見つけたい(笑)」
毎週月曜21時~『シャーロック』
ディーン・フジオカ主演のフジテレビ月9ドラマ『シャーロック』 で、 ディーン演じる 誉獅子雄(ほまれ・ししお) の協力者で、謎多き情報屋の少年レオに扮しているゆうたろう。
モデル・俳優として著しい活躍を見せているが、本作でもジェンダーレス&ミステリアスなオーラで大きな話題に。
レオは、情報屋として尾行や潜入をするため、出てくるたびに見た目や印象が変化。今回は、ゆうたろう自身が衣装にも深くかかわり、私服を提供していることもあって、毎回ドラマを彩るそのファッションにも注目が集まっている。
そんなゆうたろうに、ここまでの撮影を振り返って印象的なことを聞いた。
<第1話>
——スケボーでかっこよく登場しましたね。
1話は、90分で盛りだくさんだったんですけど、自分のシーンを振り返ると、見た目を“キャラクターチック”にできたかな、と。ピンクのメッシュだったり、全身黒づくめの衣装だったり、“印象”を残せたんじゃないかと思っています。
ファンの方はもちろん、『シャーロック』で僕のことを知ってくださった方からも、反響といいますか「見たよ」という声をたくさんいただいて。衣装に私服を使っているということでも、 「かわいい」「かっこいい」と言っていただけたのがうれしかったですね。
あと、最初からスケボーのシーンが出てきまして。スケボーは初挑戦なので緊張したんですけど、実際のオンエアを見たら、割と違和感なく見られたんじゃないかな、と思いました。
——衣装でのポイントは?
レオは16歳で中性的で女の子にも見えるようなビジュアルということだったので、1話でできるだけ印象づけられるようにしようと、監督ともお話してジェンダーレスっぽい要素を取り入れて、オールブラックコーデを提案しました。このワンピースとスカートは私服です。足元はスニーカーにしてユニセックスっぽい感じにしています。
——普段もこういう格好をすることが多いですか?
多いですね。これは僕も何回か私服でやっている合わせです。だから、最初からフィット感があったというか。新品できれいな服装は、レオには似合わないような気がして。そこは、この役に合っていたと思います。
——1話の最後、船に乗るシーンではディーンさんと同じつなぎで登場します。
クライマックスのシーンだったんですけど、なんかおもしろ変装ですね。地味なつなぎを着てるのに、ピンクメッシュ&サングラスというのがレオっぽい。 獅子雄 (ディーン)さんとも同じつなぎで“ペア感”も出せたのかなって(笑)。 獅子雄さんが変装でつけていたひげを、最後、僕がもらってつけたりしてるんです。遊び心のあるシーンになったと思います。
このシーンは、2、3時間くらい船に乗っての撮影でした。これまであまり船に乗ったことがなかったので、楽しかったですね。このときは9月でまだ暑くて、灼熱の太陽を浴びながら の撮影でした。
<第2話>
――第2話のキーカラーは、「赤」でしたね。
そうです。このシーンはレオにとって初めての屋内じゃないかな。 グループワークに潜入する場面で、話も聞かずただ甘いものを食べるというシーン(笑)。
1話のもんじゃ焼き屋さんのシーンもそうですけど、レオは「食べるキャラ」というのがお決まりのようになっていて。しかも、食べると、何かしらこぼしちゃうし、 洋服や口の周りについちゃう(笑)。でも、そういうところがレオのかわいらしい部分だったりするので、 これからの食べるシーンもすごく楽しみにしています。
——座ったとき、ちょっとお行儀の悪い感じもありますね。
足グセ、悪いんですよね(笑)。そこは監督と相談して、ちょっと足をあげて食べたり、片足を椅子の上にのっけてみたり、足組んだり。これからも、いろいろ考えて、“足グセの悪さ”を見せていきたいです。
——このシーンでは私服はありますか?
シャツ、ベスト、パンツが私服です。 もはや誰かわらないくらい、いろんな服装、髪型をして いるような気もします(笑)。
——このときの撮影はどんな感じでしたか?
このシーンでは、 レオにセリフがあって緊張していたんですけど 、菅野美穂さんが、休憩中などに声をかけてくださって。お話することでリラックスできました。
<第3話>
——今回は、金髪ですね。
はい、メッシュから全部金髪に。3話のテーマカラーが黄色だったので、思いきって金髪に。衣装にも黄色を取り入れて。これも、ほぼほぼ私服ですね。
これは、岡田義徳さんを尾行して、それを報告するシーンなんですけど。ビルの真ん中での撮影だったんですけど、この日はすごく寒くて。1話は灼熱で、3話は寒くて。季節の変化も感じました(笑)。
このときは、岡田さんの方から「これ(洋服)どこのなの?」と、話しかけてくださって、やりやすい雰囲気を作っていただきました。
<第4話>
——こちらの衣装のポイントを教えてください。
これは全部衣装なんですけど、でも、こういうレオもかわいいなと思っています。古着っぽいですね。ダメージ(加工)がされてたりとか。
4話のキーカラーは「オレンジ」です。これまではバルーンパンツとかスカートだったんですけど、4話では男の子っぽいというか、足元もスニーカーで。
こういうパンツも、おもしろいですよね。これ、何柄っていうんだろう?航空写真?衛星写真みたいな柄がプリントされていて。チェックが多くて、キャップはオールドバーバリーかな。
<ここまでの撮影を振り返って>
——改めてディーンさんの印象を教えてください。
今回、僕はスケボーに挑戦し、ディーンさんはバイオリンに初挑戦されているんですよね。ほんの少しの空き時間とか、シーンの前のちょっとした時間に、練習をされているみたいです。
歌もお芝居もやられていて、多彩な方だとは知っていましたが、1話を見ても、本当にきれいにバイオリンを弾かれていて。とても初めて触ったとは思えなくて。すべてがパーフェクトなのに、そんな自分をさらに、さらにっていうストイックさは本当に勉強になります。
誰に対してもフラットに接する方ですし、本当にたたずまいが素敵というか、刺激を受けています。 あまりにすごいので、できたら、この撮影期間中に欠点を見つけたいなと思ってしまうくらいです(笑)。
——今後、 獅子雄 とどんな関係になっていきたいですか?
2人のシーンが増えたらいいなと思います。2人が出会ったきっかけとか、関係性がもうちょっと深く掘り下げられたらなと。まだ今はそのあたりが謎で、ソロプレーが多いので。
僕は小さいし、ディーンさんは大きいので、たとえば2人のアンバランス感を出すのもいいなと思っているんです。2人が横に並んで歩くだけでもいいんですけど、どこかで何か2人の“協力プレー”が生まれたらいいなと思っています。
——最後に、視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。
僕が演じるレオは、まだ謎が多いまま。 その謎が解き明かされるのか、解き明かされないままで終わるのか。 キャラクター的ではあるけれど、でも重要な役割を担っているので、そこは注目していただきたい です。
個人的には、この作品がどんな最終回に向かっていくのかが、すごく気になっています。そこは、みなさんと一緒に楽しみたいですね。
草川拓弥 恋愛未経験の童貞アイドル・颯斗役に「自分らしさを持つためにはどうすればいいのだろう、と考えながら演じました」
2025年01月18日 |
08:00
一平(香取慎吾)が結婚式を夢見る同性カップルを応援&取材!その裏には地元権力者に取り入る思惑が…<『日本一の最低男』第2話完全版>
2025年01月17日 |
18:00
「ほんとにサイテー」「ヒヤヒヤする」一平(香取慎吾)の"やらかし”連発にSNSも動揺『日本一の最低男』
2025年01月16日 |
23:01
ひまり(増田梨沙)が不登校に…一平(香取慎吾)は小学校のPTAで不登校の子どもを持つ親の会を提案『日本一の最低男』第3話予告
2025年01月16日 |
22:54
山口紗弥加&松田るかが『日本一の最低男』第3話に出演!八木優希は香取慎吾と『薔薇のない花屋』以来、17年ぶりの共演
2025年01月16日 |
22:54
藤井流星×紺野彩夏W主演!コミックシーモア月間ランキングで28回1位を獲得した作品をドラマ化『キスでふさいで、バレないで。』FODで配信
2025年01月16日 |
18:00