映画評論家のみが選考委員を務め、“本音で”その1年の中で輝いた優秀な作品、俳優を選出する映画賞「日本映画批評家大賞」。
5月16日、「第32回 日本映画批評家大賞」の授賞式が行われ、各部門に選出された受賞者の皆さんが出席しました。
<岡田准一「救われた思いがある」 落ち込んでいる時期に「特別主演男優賞」受賞>
<【写真33枚】この記事の写真を見る>
上段左から)オオタヴィン監督、伊東蒼、湯浅政明監督、三宅唱監督、狩山俊輔監督、田口智久監督、吉田恵輔監督、坂東龍汰、竹林亮監督、小林譲<br>下段左から)吉岡里帆、岡田准一、風吹ジュン、宮本信子、板谷由夏、窪田正孝、手塚眞
板谷由夏“主演女優賞”で高橋伴明監督に感謝「私にとっては親鳥のような方」
「主演男優賞」は、中井貴一さんが受賞。
中井さんは、江戸と令和、2つの時代を舞台に明かされていく、⽇本初の全国地図誕生秘話を描いた、映画「大河への道」で1人2役を好演しました。
<中井貴一が語る“時代劇”への愛「京都撮影所やスタッフの知識を残さねば」>
中井さんは、「仕事を始めて42年になりますが、初めてこの賞をいただくことができました。撮影中はコロナ禍で、出演していただいた皆さんやスタッフに、つらい思いをさせてしまいました。でも、このように賞をいただけて、みんなに報告できます」とコメント。
立川志の輔さんの落語「伊能忠敬物語−大河への道−」が原作の本作。「時代劇は、なかなか見ていただけない時代になってしまいました。志の輔さんの落語を拝聴した時に、現代と過去をタイムスリップせずに、『1つの作品に共存することができる』と思い、(映画原作の)お願いに行きました」と明かしました。
また、現代パートではコメディを意識したそうで、「役者として、コメディの方が数段難しいんです。観客の方に、泣いていただくところは、共通しているんですが、笑っていただくところはバラバラなんです。芝居は、間だと思っていますが、悲劇は多少ズレても泣いていただけますが、喜劇は1秒違うと笑ってもらえない。コメディは、緊張感をもって臨まなければいけないと思っています」と説明。
司会の笠井信輔さんから「カッコイイ中井さんよりも、(コメディ作品に出演する)困った表情の中井さんが大好きなんです」と言われると、中井さんは「これからも困り続けていきたい」と返し、笑わせました。
「主演女優賞」に輝いたのは、コロナ禍における社会的孤立を描いた映画「夜明けまでバス停で」で、バス停で寝泊まりするホームレスに転落してしまった北林三知子を演じた板谷由夏さん。
「こんな賞を私がいただけるとは、本当にうれしいです。私が26歳の時に、高橋伴明監督の『光の雨』という映画に出演しました。それから20年が経ち、今回の作品に主演で呼んでいただき、監督は私にとっては親鳥のような方です。本当に感謝しかないです」と一礼。
続けて、「この作品は、監督の日本に対する怒りやメッセージが込められています。その作品の口コミが日本を回り、たくさんの映画館で公開されるようになりました。全国には、小さい映画館があり、その映画館が存続できるように、『私も映画人として、何かできることがあれば』と思っています。この映画を口コミで広げてくださった観客の皆さま、ありがとうございます」と感謝しました。
最後に、社会から孤立する女性を演じ、「映画が公開した時に、『本当に大変な思いをしている人は、映画を見に行くことも出来ないんじゃないか』としみじみと思ったんです。この映画を見た人が、困っている人たちに、手を差し伸べるきっかけとなる作品として、世に旅立つといいなと思っていました」と語りました。
<受賞者一覧>
【新人男優賞(南俊子賞)】
「フタリノセカイ」
坂東龍汰
【新人女優賞(小森和子賞)】
「さがす」
伊東蒼
【新人監督賞】
「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」
竹林亮監督
【編集賞(浦岡敬一賞)】
「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」
小林譲、竹林亮監督
【アニメーション作品賞】
「夏へのトンネル、さよならの出口」
田口智久監督
【アニメーション監督賞】
「犬王」
湯浅政明監督
【ワタシタチのトキワ荘賞】
一般財団法人手塚治虫文化財団
手塚眞
【ドキュメンタリー賞】
「夢見る小学校」
オオタヴィン監督
【助演女優賞】
「島守の塔」
吉岡里帆
【助演男優賞】
「ある男」
窪田正孝
【脚本賞】
「神は見返りを求める」
吉田恵輔監督
【主演男優賞】
「大河への道」
中井貴一
【主演女優賞】
「夜明けまでバス停で」
板谷由夏
【特別賞(松永武賞)】
「大河への道」
立川志の輔
【特別主演男優賞】
「ヘルドッグス」
岡田准一
【ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞)】
「裸足で鳴らしてみせろ」
風吹ジュン
【監督賞】
「ケイコ 目を澄ませて」
三宅唱監督
【作品賞】
「メタモルフォーゼの縁側」
狩山俊輔監督
【ダイヤモンド大賞(淀川長治賞)】
「メタモルフォーゼの縁側」
宮本信子
アートは断然見る派の永野芽郁 世界的アーティスト松山智一展で音声ガイド初挑戦 “最初で最後”にしたい大失敗談も告白
2025年01月10日 |
05:00
【独占】ホワイトタイガー赤ちゃん初披露の舞台裏!東武動物公園の年越しに密着 一目見ようと2000人近くが行列
2025年01月07日 |
16:22
鶏だしと麦みそが香る「霧島のお雑煮」心のこもった伝統の味に松岡修造が「物事を大事に丁寧に」と年始の誓いを立てる
2025年01月05日 |
17:30
まるでスイーツ!鹿児島の「つらさげ芋」に松岡修造が「うまい、甘い、ホクホク」と大満足
2024年12月29日 |
17:30
【注目】ディズニーシーでおでん発売へ “12年ぶり”の復活に「マジ!?最高すぎる!」と歓喜の声続出
2024年12月24日 |
17:38
「海賊になったちいかわたち」がテーマ!新潟伊勢丹でフジテレビショップ「フジさんPOP UP STORE」開催
2024年12月24日 |
11:00