4月9日(金)23時より、フジテレビで放送される『全力!脱力タイムズ』のゲストは、奈緒とおいでやす小田。

今回は、コミュニケーション問題の専門家・藤田尚弓氏を解説員に招き、一般の方々から寄せられた対人コミュニケーションに関する悩みについて考えていく。

まずは、「カフェでリモート会議をする迷惑な人に注意したい」という悩み。MCのアリタ哲平から、別室に同じシチュエーションを用意し、その対処法を実践。藤田氏に批評してもらうという流れが説明される。最初に対処法を実践するのは、解説員の岸博幸。しかし、岸はカフェでリモート会議をする人物の声があまりに大きすぎて何も注意できず…。

そこで、アリタはゲストの奈緒に対処法を実践してもらおうとするが、奈緒は女優という職業柄、細かい設定などに対するこだわりが強く、注意する人物のキャラクターや状況などに関する質問を次々とアリタに浴びせる。

奈緒の質問に対応するのが面倒になったアリタは、おいでやす小田に実践を依頼することに。

大声でのストレートなツッコミに定評のあるおいでやす小田は、周囲が迷惑するほどに大きな声でリモート会議をする人物にうまく注意をすることができるのか。

その後のコミュニケーションに関する悩みについて、ようやく奈緒も設定に納得し挑戦してみることになるが、その実践はおいでやす小田をあ然とさせてしまう。さらに、予想外の展開が繰り広げられた結果、奈緒とおいでやす小田が共演することに…!?

<奈緒 コメント>

――番組出演のオファーを聞いた際の気持ちは?

ずっと出たいと思っていましたので、うれしかったです。オファーをいただいた際は、楽しみという気持ちが100%だったんですが、実際に台本をいただいてからは不安な気持ちが80%くらいになりました(笑)。

――収録はいかがでしたか?

本当に緊張しましたけど、収録が始まるとあっという間でした。「小田さんだけ、違う台本を渡されている」と聞いて、収録を楽しもうという気持ちになりました(笑)。

――有田さんとの共演は?

連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK)や、ほかのバラエティ番組でも共演させていただきました。この番組では、有田さんは総合演出という立場でもいらっしゃいますので、存在感がすごかったです。今日は、監督に会うような気持ちで現場に入りました(笑)。有田さんが作り上げる収録現場の緊張感が心地よかったです。

――おいでやす小田さんとの共演の感想は?

『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)を拝見して、大好きな芸人さんでしたので、その小田さんにツッコんでいただいてうれしかったです。やっぱり小田さんの声量がすごくて感動しました。収録中に、一緒にお芝居させていただくパートがあったんですが、ずっとお芝居を続けていたいくらい本当に楽しかったです(笑)。

――視聴者のみなさんへのメッセージをお願いします。

有田さん自らが“カオスな回”とおっしゃっていましたので、番組ファンのみなさんには、そのカオスぶりを楽しんでいただきたいです。個人的には、大好きな小田さんと楽しく掛け合いをさせていただいていますので、ぜひ、ご覧ください。