5月1日(土)21時より、フジテレビでは『ENGEIグランドスラム』が放送される。今回、シソンヌとチョコレートプラネット(※五十音順。以下同)によるコラボユニットの“チョコンヌ”が登場することが決まった。さらに、おいでやすこがとスペシャルものまねライブ<変人>(原口あきまさ、ホリ、山本高広、ミラクルひかる)がコラボレーションしてネタを披露することも決定。“チョコンヌ”が『ENGEIグランドスラム』に登場するのは今回が初めてで、おいでやすこがとスペシャルものまねライブ<変人>は、今回が初コラボレーションとなる。

シソンヌとチョコレートプラネットは、コント師としてお笑い界屈指の実力を誇る一方で、NSC東京校の同期という仲。チョコレートプラネットの松尾駿に、現在の相方である長田庄平と組むことを勧めたのがシソンヌだったというのは有名な話で、シソンヌとチョコレートプラネットの間にある固い友情と絆は、たびたびバラエティー番組でも話題にのぼるほど。“チョコンヌ”は、不定期でおこなっているコントユニットで、2020年に約5年ぶりに開催されたユニットライブ「チョコンヌ2020」では、1000席のチケットが即完売するなど、お笑いファンから伝説的な人気を獲得している。そのチョコンヌが今回、満を持して『ENGEIグランドスラム』に初登場するというから注目だ!

さらに今回は、おいでやすこがとスペシャルものまねライブ<変人>が番組内で、初コラボレーションを遂げる。『M-1グランプリ2020』で準優勝して以降、引く手あまたの活躍を見せるおいでやすこが。そして、モノマネのさらなる可能性を求め、モノマネ界のレジェンドである原口あきまさ、ホリ、山本高広、ミラクルひかるの4人が組むスペシャルものまねユニット<変人>。一見、全く接点が見当たらない2組が、果たしてどのようなハーモニーを奏でるのか?次々と繰り出される見事なまでのモノマネに、おいでやすこがのおいでやす小田の絶叫ツッコミが、これでもかとさく裂する。

これらのスペシャルステージに、ナインティナインも「たまらんかった!」「面白かった!」と大爆笑。今回は、昼・夜放送の2部構成にて放送されるということで、ゴールデンウィークのこの日は昼から夜まで、文字通り一日中、笑顔になってしまうこと間違いなしだ。