4月29日(木)19時から放送されるフジテレビ『VS魂』は、相葉雅紀らが佐藤健率いる映画「るろうに剣心 最終章 The Final」チームと激突する。

『VS魂』はキャプテンの相葉雅紀、キャプテン補佐の風間俊介をはじめ、佐藤勝利(Sexy Zone)、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸優太(King & Prince)、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)の6人が、毎回豪華ゲストを迎えてさまざまな対決を繰り広げるゲームバラエティ。

左から)阿部進之介、大西利空、土屋太鳳、青木崇高、武井咲、佐藤健

今回は、映画「るろうに剣心 最終章 The Final」チームとして、佐藤をはじめ、武井咲、青木崇高、土屋太鳳、大西利空、阿部進之介が集結。

対する魂チームの助っ人“プラス魂”には、ハリセンボンの近藤春菜と箕輪はるかが参戦する。


左から)近藤春菜、箕輪はるか

颯爽と登場した映画「るろうに剣心 最終章 The Final」チームを見て、相葉は「スター揃いだな…」としみじみ。レギュラーメンバーに向かい、「ごめん、今週も負けだわ」と早くも白旗をあげ、浮所に「いや、キャプテンがそれ言っちゃダメです!」と突っ込まれる。

推理ゲーム「キキトリ魂」では、それぞれのチームにまぎれ込んでいる、1人だけ正解を知っている“インサイダー”を見破るべく、緻密な心理戦が展開。

心理ゲーム好きの佐藤健は、終始本気モード。インサイダーチェッカーを務める際はゲームが始まる前から魂チームを鋭い眼光で観察し、風間は「(佐藤健が)ビックリするくらい観察してる」と戦々恐々。近藤からは「撃ち殺すつもり!?」とつっこまれ、苦笑いする。また、武井が驚きの大活躍を見せる。

ターゲットの風船を弓で射抜くゲーム「アローシューティング」では、前回散々の結果だった魂チームが、事前練習を実施。風間は練習を経て「僕たちは本番以外は上手いです」と打ち明けたが、成果は発揮できるのか?

また、2人1組でコースに仕掛けられた障害をよけながらブロックをゴールまで運ぶ「グラグラデリバー」では、キャプテン・佐藤健の巧妙な作戦で、映画「るろうに剣心 最終章 The Final」チームが快進撃。

一方、魂チームも負けじと奮闘。しかし、相葉と箕輪ペアがセットを崩壊するハプニングを引き起こし、スタジオ中が騒然とすることに。

さらに、最終対決の2つのBOXから交互に出てくるパックをパスで回しシュートを決める「クラッチゲッター」では、番組史上最大級のデッドヒートが展開。

佐藤健も「このゲーム、メチャクチャ面白いんだけど!」とテンション爆上がりし、武井も「ずっとやっていたい!」と笑顔を見せるなど、大盛り上がり。

合間のトークでは、佐藤健と佐藤勝利、武井と土屋がそれぞれプライベートでの交流エピソードを告白。また、浮所が佐藤健にある思いを打ち明ける。

さらに、岸が身の回りで「これは許せない」というエピソードを明かし、キャスト陣を驚かす。

現在、4勝9敗と大きく負け越している魂チームは、果たして勝利を手にすることはできるのか!?