5月14日(金)、フジテレビでは『人志松本の酒のツマミになる話』が放送された。

“お酒の席が盛り上がれば、何をしゃべってもOK”というルールの下、普段言えないような悩みや失敗談、心に秘めた本音を語り合った。

今回のMCを務めたのは、松本人志とフットボールアワー(岩尾望、後藤輝基)。

ゲストには、剛力彩芽、サーヤ(ラランド)、蛍原徹(雨上がり決死隊)、與那城奨(JO1)が集結した。

剛力彩芽「復縁なし」をきっぱりと宣言!

今回は、NGナシということで出演の剛力は、周囲に気を遣われているのがイヤだそうで、「イジってほしんです、本当はもっと」と本音を明かした。

そこで、松本から「なんか聞きたいことは?」と、うながされた後藤が姿勢を正す。

後藤:(剛力の目をまっすぐ見つめて)別れたん?

一同:(爆笑)

松本:どストレートやな!回転すらしてない!

これには、みな大ウケし、剛力も手を叩いて笑いながら「そうですね」と答えた。

その後も、剛力は“元カレ”とのエピソードを披露。付き合っていたときは「しょうもないことでケンカしてましたよ」という剛力に、松本が目を細めながら小声で「1コだけ(教えて)」と興味を示した。

彼の帰りが遅かったときのこと。

剛力:私が先に寝ていたら(帰ってきた彼に)「なんで寝てるの?」みたいな感じで言われて…。

松本:へぇ。

剛力:向こうはテンション高くて。「ただいまー!」って帰ってこられても、こっちは寝てるから、「あ、おかえり…」みたいな…。

そこから彼が「え、何その態度?」となったそうで、「そういう喧嘩は、何度かありましたね」と、振り返った。

さらに、番組終盤では…。

後藤:すごいカンペが出てますけど!

(カンペの文字)「剛力さん、復縁は無いと言っておきたいそうです」

ほかではなかなか見ないようなカンペに「何宣言や!」(松本)などとザワつく一同。

剛力は、「正直言って、復縁したときにはっきり言ってなかったので。本当に復縁したかどうか、世の中知らなかったんですね。ただ、1回復縁しているので『またなんかあるんじゃないの?』って…。でも、『もうないな』」と説明。今後は、「女優をやりたい」と明言した。

25歳当時の松本は「パンツはいた思い出がない」

そんな剛力からは「今までどんなデートしてました?」という質問が。

後藤は、芸人として売れる前、100円のハンバーガーを2人で分け合ったり、市バスにあてもなく乗り続けたり…そんな若いころの思い出を語った。

お金がなく、彼女と2人で焼肉店の外からダクトの匂いを嗅いでいたこともあるという。

後藤:「うわぁ、ええ匂いやな。美味しそうやな」って。

松本:マジかー!?

後藤:全然、金なかったから。

松本:でも、そこまで悲しくはなかったよね。きっと。

後藤:それが楽しいというか。「くそ!俺はやるぞ、いつか」っていうパワー。

驚きながらも「えー、素敵!」と目を輝かせる剛力。そんな中、後藤は與那城にも話を振ったが…。

後藤:デートとかどうしてるの?だって、今…何歳?

與那城:25(歳)です。

後藤:(松本に向かって)25なんか松本さん!ひどかったでしょ?

松本:(腕を組んで静かにうなずき)あんま、パンツはいた思い出がない。

松本から飛び出した衝撃の一言に、みな大爆笑。與那城からは「かっこいー!」という声が上がった。

相方の誕生日をどうしても覚えてしまうのは芸人あるある!?

岩尾は、「人間で唯一誕生日を覚えているのは、後藤なんですよ」と告白。

岩尾:ネットニュースを見てて、(ボクシングの)井上尚弥選手が次の防衛戦が6月19日って出てたんです。「ああ、後藤の誕生日の次の日や」って(と吹き出す)。

一同:(大笑い)

與那城:意識してるじゃないですか!

松本:あれ、なんやろな。

後藤:わかる!12月19日が近づいてきたら「ああ、もうすぐ岩尾の誕生日やな」って。時計見て、12時19分。「ああ、岩尾の誕生日や」。

一同:あはははは!

松本も思い当たる節があるようで「コンビ愛とかじゃないのよ」と言いながら、相方の誕生日は、どうしても覚えてしまう、近づいてくるとよぎってしまうという話で盛り上がった。

サーヤは彼氏の前でも「ふざけちゃう」

サーヤからは「家族や彼女の前でどれくらいボケますか?」という質問が。サーヤは、彼氏の前でも「ふざけちゃうんです」という。

サーヤ:デートの待ち合わせして、会ったときに後ろからケツ叩いて「オイッ!」って言って…。

一同:あはははは。

サーヤ:今まで付き合った中で、最高だった人は…(サーヤのボケに乗っかるように)「男子高校生か!」って言ってくれて。

松本:すぐ返せるんや!

蛍原:あぁ、なるほど~。

そこで後藤は、「ボケるというより、ツッコむというか」と前置きし…。

後藤:(うちの)奥さんは、あらゆるパンをずっと食べてるんですよ。

一同:(怪訝な表情)

後藤:ほいで、朝起きたらまたパン食ってるんですよ。

松本:今日も?

後藤:「また食うてんの?」「ええやん」みたいな。ほな、テレビから『アンパンマン』が流れてきたんですよ。

剛力:うん。

後藤:ほな、嫁がチャンネル変えたんですよ。だから「いや、そっちのパンはイヤなんかい!」って、僕言うたんです。

一同:おおーっ!

後藤:シーーーーーーーーーーーーン!

一同:あはははは!

蛍原:そうなるよな。

後藤:横に座ってた息子も、シーーーーーーーーーーーーン!

このエピソードを聞いた松本は、「家庭に(プロのボケやツッコミを)持ち込んだらあかんねん!」と、家族の反応は当然といった表情だった。

松本の凡ミスに後藤輝基がイジリまくり!サーヤも「ショック…」

また松本が、ダンサーでもある與那城に「ダンスやってるとき何考えてるの?」と聞いたときのこと。

JO1は、11人のメンバーで動きを揃えるため「全神経を集中させてというか…。それで歌も歌わないといけないから。何も考えてないかもしれないですね」と與那城。

そして、CMで披露したダンスが印象的だった剛力にも話が及び、松本は「(CMの商品)ランチパックをやってたときはなにを考えてたん?」と振った。

剛力:ランチパックのことと、みんなに楽しんでもらいたいなって。踊ってくれたらいいなっていうイメージで。

そこから、種類が豊富なランチパックの話題になり、剛力は限定発売された「マヨ&マヨネーズ」の存在を明かし「液状のマヨネーズと、固形のマヨネーズが入ったやつが一瞬だけ出たんです。それは感動しました」と語ると…。

松本:チャドandチャドみたいな…。

後藤:なんでチャドなん!?!?

松本:(ふと我に返り)チャゲ…。

一同:ええー!?

松本のまさかの凡ミスに、ここぞとばかりに立ち上がって目を丸くする後藤。

後藤:「CHAGE and ASKA」って言おうとして、「チャドandチャド」って!チャド・マレーンとチャド・マレーンやん!!

みなが騒然となる中、両頬をパンパンパンと叩き、恥ずかしそうな松本。

「マジですか」(蛍原)、「めっちゃ、ショック~」(サーヤ)という声が上がり、松本は頭を抱えて「まぁでもね、こういうところがまた『かわいい』って言われる」と苦笑いしていた。