福田麻貴(3時のヒロイン)さんの主演ドラマ『婚活1000本ノック』最終話が3月20日に放送され、成仏しいた山田(八木勇征)に多くの反響が寄せられました。(※ネタバレあり)

本作は、売れない小説家の南綾子(福田麻貴)が、かつて「クソ男・オブ・ザ・イヤー」の栄冠を与えたクズ男の幽霊・山田とともに、出会いを求めて婚活に挑み、奮闘する婚活コメディです。

山田は、生前の約束を果たして成仏するため、綾子の「彼氏と温泉に行く」という願いを叶えるべくサポートしてきました。最終話でついに綾子と小池(野村周平)はカップルとなり、温泉旅行へ行くことに。

綾子、山田、小池の3人は緊張した面持ちで旅館に到着し、それぞれの思いを伝えました。

山田は綾子について「基本的にぐうたら」「同じ過ちを繰り返す」とディスりつつも「こんなにも、大人になっても成長しようとする人ってなかなかいない」と称賛。「生きてる人は生きてる人同士、協力し合ってうまいことやって」と“遺言”をおくりました。

旅館の女将(3時のヒロイン・ゆめっち)に促され、綾子と小池はのれんをくぐりますが、もう山田の姿はありません。

山田は、貸し切り露天風呂を堪能している2人をうれしそうに見守ると、湯けむりと同化するように空へと昇っていきました。

ついに成仏した山田に、視聴者からは「やばい、泣ける、泣けてきた...」「山田も綾子といて、沢山素敵な思い出出来て良かったね...」「山田〜!!!ないちゃう」「山田ーーだいすきだよーーー」「山ちゃんに合掌」「山田良い奴だった泣泣泣山田元気でなぁァァァァ泣泣泣」と、別れを惜しむコメントが。

山田役の八木さんに対しても「表情での演技上手すぎ」「最後のまたねで涙腺崩壊しました やっぱり、ゆせは最高です♡本当にお疲れさま」「ゆせちゃーん!ゆせちゃんのお芝居が本当に本当に大好き 山田役お疲れ様でした」と労う声が集まりました。

<最新放送回は、TVerFODで無料配信中!>