『イップス』第10話で、野村周平さんが犯人役としてゲスト出演。法では裁けない権力者を自ら裁くジャーナリスト役を演じます。

篠原涼子さん×バカリズムさんW主演の金9ドラマ『イップス』(フジテレビ)。

今作は、イップスに陥り“書けなくなった”ミステリー作家・黒羽ミコ(くろば・みこ/篠原)と、“解けなくなった”警視庁捜査一課刑事・森野徹(もりの・とおる/バカリズム)の絶不調コンビが事件を解決していくミステリーコメディ。

このたび、野村周平さんの出演が発表されました。第9話のラストでは、ミコの弟・慧(染谷将太)を尾けていた怪しいこの男…。

過激なジャーナリズムを振りかざす冷酷な男

野村周平さんが演じるのは、法で裁かれない権力者たちを糾弾する記事ばかりを扱うフリージャーナリスト・新正誠(あらまさ・まこと)。

野村周平

10年前にトンネル事故で両親を亡くしてからは、トンネルを手抜き工事した建設会社の社長・鍋鳥幸三(なべとり・こうぞう/川瀬陽太)と、建設会社から賄賂を受け取って工事を発注した県議会議員・串鉄昭(くしてつ・あきら/三上市朗)への復讐(ふくしゅう)を狙っていました。

野村周平

復讐を実行することにした新正は、“令和のねずみ男”として2人を殺害。

しかも、森野のめいっ子で恋人の木原茜(きはら・あかね/松田るか)をアリバイ工作に利用します。

さらに新正は、世間をにぎわせている“歪(いびつ)な十字架模倣事件”についても調べており、慧(染谷)のことを尾行しているようで…。

左から)バカリズム、篠原涼子

野村さんのフジ連続ドラマへの出演は『婚活1000本ノック』(2024年)から2クール連続。篠原さんとは初共演、バカリズムさんとは映画『隣人X 疑惑の彼女』(2023年)以来の共演となります。

『イップス』第10話は、 6月14日(金)21時より、フジテレビで放送されます。