板垣李光人さんと中島裕翔さんがW主演を務める、2025年1月20日(月)スタート!の月10ドラマ『秘密~THE TOP SECRET~』に、國村隼さん、高橋努さんの出演が決定しました。

本作は、科学警察研究所の法医第九研究室、通称「第九」を舞台に、死者の生前記憶を映像で再現できる特殊なMRI技術を用いて、室長の薪剛(まき・つよし)と、新米捜査員の青木一行(あおき・いっこう)のバディが、解決不可能とされていた事件の真相を解き明かしていくヒューマンサスペンス。

第九では、凶悪・重大犯罪において、被害者および犯人死亡の際、その脳を特殊なMRIスキャナーにかけ、生前の記憶を映像化する「MRI捜査」を行います。その映像には、死者が「見た」ものであるため、幻覚や妄想、先入観までも映し出されてしまいます。

板垣さんが薪剛役を、中島さんが青木一行役&かつての第九メンバーで薪の親友以上の存在だった鈴木克洋役の一人二役を演じます。

原作は、清水玲子さんによる同名漫画で、第15回文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞。

白泉社発行の雑誌『MELODY』で1999年から2012年まで掲載され、全12巻で完結。現在は同作スピンオフ『秘密 season0』の連載が続いています。

國村隼が、薪(板垣)が信頼し尊敬する脳科学者・貝沼役に

國村隼さんが演じるのは、貝沼清孝(かいぬま・きよたか)。

原作では薪に助けられたホームレス男性ですが、ドラマでは大学教授で第九のMRI捜査技術を開発した脳科学の権威というオリジナルの設定となっています。

MRI技術の開発を通して薪と親交を深め、薪が信頼し尊敬する人物ですが、のちに衝撃の秘密が明かされ…という物語のカギを握る重要な役どころです。

國村さんは、数多くのドラマや舞台など国内外を問わず幅広く活躍。韓国映画『哭声/コクソン』(2017年)や『陰陽師0』(2024年)など善人から悪人まで多彩な役を演じ、最近では『海に眠るダイヤモンド』(TBS)にも出演しています。

高橋努が薪(板垣)を支えるたたき上げの刑事・岡部役に

高橋努さんが演じるのは、主人公の薪を支える第九の捜査員・岡部靖文(おかべ・やすふみ)。

岡部は、がっしりとした体格と野性味あふれる風貌。事件解決に全力を注ぐ熱く実直な性格の一方で、情にもろく人間味にあふれ、思いやりと愛きょうのある役柄です。

捜査一課でノンキャリアのたたき上げ刑事でしたが、“ある特命”を受けて第九に配属されます。当初はMRI捜査に否定的な考えをもつものの、次第に薪に心から敬意を払うようになり、薪をサポートする重要な役どころを担います。

また、カンテレ公式YouTube、ドラマ公式SNSで『秘密~THE TOP SECRET~』のティザー映像を先行解禁。

12月16日(月)22時放送の『モンスター』内でも放送されます。

國村隼さん、高橋努さんのコメントを紹介します。

『秘密~THE TOP SECRET~』は、2025年1月20日(月)スタート!毎週月曜22時より、カンテレ・フジテレビ系で放送されます。