松岡茉優さん主演の木曜劇場『ギークス~警察署の変人たち~』第4話が7月25日に放送され、杉田翔(泉澤祐希)が募集した“婚活部”に多くの反響が寄せられました。(※ネタバレあり)

本作は、頭は切れるのに人間関係に難アリな警察署勤務の女ギークたちが、週末の井戸端会議で事件解決をスーパーアシストしてしまう、新感覚の“井戸端謎解きエンターテインメント”。

<松岡茉優主演!木曜劇場『ギークス~警察署の変人たち~』登場人物・キャスト一覧>

「なんでもコンプラ違反」「窮屈」ネット論争!

第4話では、小鳥遊(たかなし)のコンプライアンス強化週間にともない、コンプライアンス担当警部・山田加代子(はるひ)がやってきました。

山田は、芹沢直樹(中村蒼)による取り調べ中の恫喝(どうかつ)、野村修二(若林時英)から被疑者へのカツ丼の提供を見つけると、「コンプライアンスに違反します!」と厳しく取り締まり。

そんななか、杉田(泉澤)が署内に「婚活部、メンバー募集中!」というポスターを貼っていると、山田の指導が入ります。杉田が「婚活したい有志が集まって、結婚しようぜ!っていう部です」と説明するも、山田は「セクハラです」とバッサリ。

このシーンに、SNSでは「カツ丼もコンプラに引っかかるの厳しいな」「杉田が婚活部立ち上げたん?ww」「えー嫌だ婚活部(笑)」「結婚したい人たちだけの集まりならいいだろ」「部活にするなんて言語道断!」と、賛否両論が寄せられました。

さらに山田は、ただ取り締まるだけではなく、コンプラ違反者は終業後に2時間みっちり研修を受けなければならないと通告。

西条唯(松岡茉優)、吉良ます美(田中みな実)、基山伊織(滝沢カレン)は危機感を覚えますが…。

西条は業務中に趣味のパズルをネット購入、基山は探していた父親を見つけると職務放棄して追いかけ、吉良は医務室で出会い系アプリを操作。3人とも、山田が挙げたコンプラ違反例に思い当たる節があり、ギクっとした表情になりました。

これにネットでは、「自覚がありすぎる皆さんww」「まあ確かにぐうの音も出ないコンプライアンス違反ではある」「コンプラ部が出来そうな勢いだな(笑)」とツッコミが。

また、「なんでもかんでもコンプラ違反〜」「仕事終わった後にコンプラ研修なんてそれこそコンプラ違反じゃ?」「コンプラだらけで窮屈さもある」「コンプラハラスメントにはならんのか?」といった意見も集まりました。

<最新放送回は、TVerFODで無料配信中!>