女優の川栄李奈さん(30)が、ファースト写真集『youphoria』を2025年8月22日に発売。
2010年にAKB48第11期研究生オーディションに合格し、デビュー。2015年の卒業後は、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』でヒロインの1人を演じるなど、俳優としてさまざまな作品に出演し、活躍しています。
また私生活では、2019年5月に結婚を発表し、同年に第1子、2023年には第2子を出産。現在は2児の母として子育てにも奮闘中です。

30歳を迎え、デビューから15周年になるアニバーサリーイヤーに発売された待望のファースト写真集は、夏のオーストラリア・メルボルンで撮影され、自然の中でナチュラルにオフを楽しむ川栄さんの魅力がギュッとつまった一冊となっています。

めざましmediaは、写真集の発売を控えた川栄さんにインタビュー。
「自分の写真集ってあんまり需要がないだろうなと思ったんで(笑)」と明かす、このタイミングで写真集に挑戦した理由や造語だというタイトルに込めた思いを語ってくれました。
さらに、お気に入りカットを伺うと、“ほぼノーメイク”のランジェリーカットを選んだ川栄さん!水着・ランジェリーカットの撮影裏話も明かしました。
「自分の写真集って需要ないだろうな…」なぜ、このタイミング?
――写真集のタイトルに込めた思いを教えてください。
『youphoria』(ユーフォリア)という題名にしたんですけど、文字をもじっているというか、造語なんです。
本当は「euphoria」でつづりが違って、“ユー”を“you” あなた にして、この写真集を手に取って下さるファンの皆さんが多幸感で溢れたらいいなと思って、この題名をつけさせてもらいました。

――ファースト写真集ということに驚いたんですが、このタイミングで挑戦した理由は?
今回の写真集の発売は、自分のデビュー15周年と30歳の記念、あとは今まで応援して下さったファンの皆さんに何か届けられるものはないかな ということでした。
元々フォトエッセイは、AKB48を卒業するタイミングで出したことがあったんですね。20歳の時だったと思うんですけど。
なんか…自分の写真集ってあんまり需要がないだろうなと思ったんで(笑)
写真集とか出しても買わないだろうから、いいやって思っていたんです(笑)
でも、30歳っていうのが自分の中ですごく大きくて、写真集を今撮ろう!と思って、このタイミングになりました。
――周りの反応はいかがでしたか?
ファンの方が、すごく喜んでくれました!本当に写真集を今まで出してきていないので、写真集が出るなんて思ってもいなかったんじゃないかな(笑)

――通常版の表紙は、“すっぴん”ということですが、こちらを表紙に選ばれた理由は?
自然体の写真がいいなって思っていたので、その中から選ばせてもらいました。
――写真集全体でも、自然体な川栄さんが見られるということですね?
そうですね!でも、結構メイクさんに、がっつりメイクをしてもらったりしたので、その場面によっていろんな表情が見られるかなとは思います。

――撮影をするにあたって、ボディメイクはされましたか?
2ヵ月間パーソナルジムに行ったんですよ。あとはピラティスをずっとやっているので、割とちゃんとやって撮影に臨みました。
しっかりとボディメイクをして、写真集の撮影に臨んだという川栄さん。
お気に入りカットを伺うと、素肌を大胆に露出した“ランジェリーカット”!「普段しない露出もしていて…」と選んだ理由や撮影裏話を明かしてくれました。