パリオリンピック大会8日目、日本バスケットボール男子史上最強のドリームチームが、ベスト8進出をかけた大一番に挑みます。
『パリオリンピック バスケットボール男子第3戦 日本×ブラジル』(8月2日/フジテレビ系)が放送されます。
昨年、沖縄で行われたワールドカップでアジア1位となり、48年ぶりに自力で五輪出場権を獲得。
そのワールドカップのメンバーにNBAで活躍する八村塁選手が加わり、同じくNBAで6シーズン戦った渡邊雄太選手、3ポイントシュートが武器の富永啓生選手らとともに、世界を知る男たちが躍動します。
富樫勇樹選手&河村勇輝選手のポイントガード陣や、前回の東京五輪の悔しさを知る比江島慎選手や馬場雄大選手ら、まさに日本版ドリームチームが実現!
予選ラウンド3連敗を喫した東京五輪のリベンジへ、チームの目標は「ベスト8進出」です。
東京五輪で日本女子チームを銀メダル獲得に導いたホーバス監督の下、この第3戦にすべてをかけます。
今大会、ここまで勝利がない日本ですが、第2戦フランス戦では第4クォーター残り16秒でリードを奪い、完全アウェーの中で東京五輪銀メダルチームをあと一歩のところまで追い詰めました。
第3戦の相手ブラジルは、五輪最終予選を突破し、過去の五輪で3度銅メダルを獲得した難敵ですが、目標である「ベスト8進出」のためには勝利が絶対条件。
五輪では、52年ぶりとなる歴史的勝利、そして史上初のベスト8進出をかけた運命の一戦となります。
※準々決勝進出の条件…出場計12チームが4チームずつ3組に分かれ総当たり戦の予選リーグを戦い、各組の上位2チームが準々決勝に進出。さらに、3位のうち上位2チームも準々決勝に進むことができます。
『パリオリンピック バスケットボール男子第3戦 日本×ブラジル』は、8月2日(金)17時45分より、フジテレビ系で放送されます。