NiziUの約3年半ぶりとなるドームツアー『NiziU Live with U 2026 “NiziU:THE CINEMA”』最終日の東京ドーム公演。

「Nizi Project」を思い出す演出にメンバーも感動。
 “NiziUだけが知っているイヤモニの声”の秘話をRIKUさんが明かし、MAYAさんは悲願の“スポ”達成で「気持ちいい!」と大喜びです。

「Nizi Project」演出に感動 RIKUが明かしたイヤモニ秘話&MAYAのWithU必見“スポ”

モニターにNiziUが誕生するきっかけとなった「Nizi Project」の映像が流れた後、1人1人の当時の映像とコメントに合わせてステージにメンバーが現れ、温かい歓声に包まれます。
 

撮影:田中聖太郎写真事務所

全員がブルーを基調にゴールドがキラキラと輝くミニ丈の衣装に白のブーツを合わせ、“かっこいいNiziU”から再び“かわいいNiziU”に変身。
感動的な雰囲気の中、今回の公演のためにストリングスアレンジされた『What if -Japanese ver.-』が始まり、ステージ横いっぱいに並んだ9人が歌い上げていきます。

続く『9 colors』、初のアニメ映画主題歌となった『Paradise』まで同様の演出が続き、ドーム公演ならではの壮大な演出の中、響きわたるNiziUの歌声に感極まるファンの姿も見られました。
 

MAYA:
オーケストラの皆さんと一緒に今回ほぼ3曲披露させていただいたんですけど、それがオーディションの時の過程というか、1人ずつがこうやって輝く場所があってその9人が集まって今、こんなゴールドのキラキラの9人になりましてですね、ここはとても感動する場面というか私たち自身もすごくぐっとくるところが多いんですよね。

RIKU:
あの、イヤモニの話していいですか。私たちのイヤモニだけにしか聞こえないものがあって、最初 1人ずつ登場するじゃないですか。あの時にMAKOちゃんが「RIKU」とか「MIIHI」とか「RIO」って言ってくれる声が私たちの耳だけに聞こえるんですよ。皆さん知らなかったですよね?それがめちゃめちゃ感動するんですよ。それでゲネプロ(リハーサル)私めっちゃ泣いちゃって。やっぱメンバーの声って素敵だなと思いますし、その後に出てきたときにWithUがみんなの名前呼んでくるじゃないですか。それもすごく嬉しくて、「みんなの声って何でこんなに最高なん?」って思いながら今日、私、泣きました(笑)

RIO:
今日はいっぱい泣きたいときは泣くって決めたから、どんな変なタイミングで私たちが泣いてても、今日はそういう日なんで(笑)
何泣いてんのー?じゃなくて感極まっちゃうんですよねー。

MAYA:
ソロもみんな覚えてますか? 9人のソロステージ。(会場から拍手)
1人1人のカラーがあって、1人1人みんなに似合うような、自分の得意なスタイルで。今回はじめてこんな大きなステージでソロってめちゃめちゃみんな緊張したと思うんですけれども、本当にみんなそれぞれ「WithUに素敵なものを見せたい!」っていう気持ちがぐっと詰まったステージになってると思うんですよね。なので、私たちに拍手をください(笑)


WithUから大きな拍手が起こり、NiziUが「もっともっとー!」と煽ります。

MAYA:
WithUの皆さんが拍手くれたじゃないですか。だから私からも皆さんに“スポ”(ネタバレ)をあげたいなと思います!
ソロステージの曲、今回1分半とか2分にカットしてあるんですよね。でもこれもちろん、みんなそれぞれでフルでレコーディングさせていただいていて、「じゃあこの曲の行き場ってどこなのー?」って思う人いっぱいいますよね?
この楽曲は、リリースはまだ未定なんですけど、次のアルバムに収録されますので。
「もどかしい!」って思うかもしれないですけどちょっと待ってください、大丈夫ですよ、みんな、まだありますから。ふぉー!気持ちいい!東京ドームで“スポ”気持ちいい!!(笑)


メンバーから「夢かなったね」「おめでとう」「こんな大きい会場で“スポ”させてもらえてよかったですね」と祝福されたMAYAさん。

すると、AYAKAさんがおもむろに「あの私1個 本当に今回のドームで気になってたところがあって」と話しはじめます。


AYAKA:
私VCRで初めてショートカットをWithUの皆さんに披露して…でも、違う!何で笑うの?

(メンバー、会場から笑いが起きる)

AYAKA:
ちょっとこれはね最後の最後でずっと聞きたかったの。

RIO:
笑ってるんじゃなくて、「わぁぁぁ」じゃなくて?可愛すぎて!

AYAKA:
解けました!ありがとうございます。もう今日めっちゃぐっすり泣けます、いや、寝れます(笑)

RIKU:
じゃあね、そんなこんなで、「そもそもこのライブ、何?」ってなったら5周年イヤーを記念してのドーム公演じゃないですか。なのでここからはね、WithUの皆さんと一緒に、この5年間を駆け巡っていきたいなと思うんですけれども、皆さん準備いいですか?
昔から最新まで駆け巡っていきますけど、準備できてますか!

RIO:
歌って、踊って、笑えますか!
WithUいけるかー!
Let’s Go!


ここからは、『Step and a step』『Poppin’ Shakin’』『Make you happy』といったヒット曲やライブの盛り上がり曲を怒涛のメドレーで披露!
そしてアンコールでは、メンバーがトロッコと気球に乗って登場します!