12月13日、千葉・幕張イベントホールにて、今年で10回目となるコミュニティの祭典「YouTube Fanfest Japan 2023」が開催されました。

イベントには、YouTubeで高い人気を誇るクリエイターやアーティストが一堂に集まり、2023年のトレンドの振り返りや、ライブパフォーマンスなど多種多様なステージを展開。会場に集まった観客を熱狂させました。

オープニングアクトを務めたのは、HIKAKINさんとSEIKINさん。バックダンサーを引き連れ「YouTubeテーマソング~2023 Special Ver.~」を歌唱しました。

第1回から出演するHIKAKINさんは、イベントの10周年を振り返り「あっという間のような、長かったような。ここに立ててうれしいです」とコメント。

また、トークパートにて、同日発表されたYouTube年間ランキング「国内トップトレンド動画」で、20億円の新居に引っ越したことを報告した動画が1位に選ばれたことを聞かれると「一軒家を借りてよかったな(笑)」と笑わせつつ、「本気で撮影したので、見ていただいた方、ありがとうございます」と感謝を伝えました。

「国内トップ登録者増加クリエイター」の1位に輝いたのは、昨年12月にチェンネルを開設した6人組中学生YouTuber「ちょんまげ小僧」。

動画内で挨拶に使っているフレーズ「ひき肉です!」が大流行し、現在のチャンネル登録数が153万人に及ぶなど、注目を集めています。

そんなちょんまげ小僧は、フィッシャーズのステージに、スペシャルゲストとして登場。有観客のイベントへの出演は今回が初となりました。

自己紹介コーナーで、「ひき肉です!」とお決まりのフレーズを披露すると、集まった観客から歓声が上がりました。

人気急上昇中のちょんまげ小僧ですが、「今年は、どんな1年でしたか?」と聞かれると、「最初のコラボで、フィッシャーズさんとできたので、昔からの夢が叶いました」とコメント。

フィッシャーズは「いきなり人気になるから、すごい中学生なんだなと思っていたけど、いい意味で普通の中学生でした」「可愛い子たちなんですよ」とメロメロな様子で、動画でのコラボを振り返り「中学生時代の僕らを見ているような感じでした」と語りました。

その後、フィッシャーズの楽曲「未完成人」を一緒にパフォーマンス。タオルを振り回し、ステージで躍動、一体となって会場を盛り上げました。

イベントの模様は、「YouTube Fanfest」公式チャンネルでライブ配信され、視聴者からは「アイドルみたいな輝きがある!」「本当に中学生?ここまでくるとスゴすぎる!」「すごいコラボがまた見れた!」「ちょっと緊張してるのもかわいい」などのコメントが集まり、盛り上がりを見せました。

写真提供:YouTube