『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1』より、竹原芳子さんのコメントが到着しました。
増田貴久さんと、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)さんが最強バディを結成する、土ドラ『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1』(東海テレビ・フジテレビ系)。
Season1を、東海テレビ・フジテレビ系で放送後(全8話)、Season2を、WOWOWプライム、WOWOWオンデマンドで10月より、放送・配信予定。
本作は、並外れた推理力や洞察力、論理的思考を持つ天才刑事・天草那月(増田)と生まれながらに、目視によって “殺人者”を識別できる才能−ギフテッド− を持つ高校生・四鬼夕也(浮所)がバディを組み、さまざまな難事件に挑む、前代未聞の本格ミステリーです。
第4話で天草那月に、自身の母の死について語った四鬼夕也。二人は、四鬼神流古武術の四人の師範代である四鬼(よんき)に真犯人がいるかもしれないと捜査を始め…。
いよいよ「四鬼家の謎」の解明へと大きく物語が動き出し、ますます見逃せない展開へ。
そんな本作で、いつも那月と夕也に安らぎを与え、彼らを見守る四鬼家の家政婦・タキを演じている、竹原芳子さんが『ギフテッド Season1』の魅力を語りました。
土ドラ『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1』第5話は、9月9日(土)23時55分より、東海テレビ・フジテレビ系で放送されます。
<竹原芳子 コメント>
――竹原さんが演じるタキはどんな役で、どんなことを心がけて演じていますか??
タキは夕也さんの持っている不思議な能力については、ある程度知っているうえで、その辛さもわかっているのだと思います。
また、ご両親を亡くされて、特にお母さんはすごい殺され方をしているので、夕也さんの成長を見守っているという感じでしょうか。
那月さんも夕也さんも、外では殺人事件という重い出来事にかかわっているので、自宅でのシーンは少しくつろいでいる雰囲気で、ということになっています。
監督さんからも「少し明るい感じで」と言われています。
――那月と夕也を間近で見るタキですが、演じる増田さんと浮所さんの印象は?
お二人とも息がピッタリ合っていて、撮影が進むにつれて心理的な距離感が近くなっているというか、信頼関係が深まっているなと感じますね。
それと、ちょっとした仕草に関しても「このシーンは、こんな感じでいいですか?」と監督さんと相談している場面をよく見かけます。
素敵なお二人なので、そんな細かな部分まで見ていただけるといいなと思いますね。
――夕也には「殺人者に黒い影が視える」という能力がありますが、竹原さんご自身だったら、どんな能力があるといいなと思いますか?
その人が幸せになる「カギ」みたいなものがわかるといいな、と思いますね。まだその人が気づいていないこと…。
たとえば「茶道を始めるとグッと世界が広がる」みたいなことが視えるとか。そうやって、誰かが幸せになってくれたら、うれしいですよね。
――このドラマならではの面白みと、視聴者のみなさんへメッセージをお願いします!
主人公二人の魅力もありますけれど、ミステリーとしても最後まで見ないと真実がわからなかったり解き明かせなかったりするので、そうしたストーリーにも着目してもらいたいですね。
人生でも一つ間違えると正反対の方向にいってしまうことがありますが、「犯人がなぜ罪を犯すことになったのか」といった人間ドラマの部分も、見応えがあると思います。
<第5話あらすじ>
河川敷で男子高校生の死体が発見される。実は、2ヵ月前と1週間前にも、同じ高校の男子生徒の死体が、同じ河川敷で発見されていた。
天草那月(増田貴久)と竜崎美都(泉里香)は連続殺人事件と考え、捜査に乗り出す。
一方、四鬼夕也(浮所飛貴)は「水鬼」林秘影(柏原収史)から、四鬼神流古武術の師範代の一人・「風鬼」弓月兵馬(松井玲奈)には、夕也の母を殺す動機があると聞かされる。
夕也は一人で兵馬に会いに行こうとするが、その途中、交番勤務の警察官・新見俊輔(井上想良)を見かけるのだが、夕也の眼に映ったものは…。
公式HP:https://www.gifted-drama.com/
土ドラ公式X(旧Twitter):https://twitter.com/tokaitv_dodra
土ドラ公式Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/
土ドラ公式TikTok:https://www.tiktok.com/@dodra_tokaitv