ノブさんのちょっとした言い間違いから、「ドラゴンボール」の世界が広がりました。

6月30日(金)、『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ)が放送されました。MCは、松本人志さん、千鳥(大悟さん、ノブさん)。

ゲストには、岩井勇気(ハライチ)さん、王林さん、大橋卓弥(スキマスイッチ)さん、岡本圭人さんが登場しました。

左から時計回りに)王林、大橋卓弥、ノブ、松本人志、大悟、岩井勇気、岡本圭人

大橋卓弥の親の話を聞き、松本人志「お母さんやなぁ」

大橋さんは「親から、仕事について何か言われますか?」と問いかけました。

大橋さんは、両親からいろんなことを言われるそう。例えば、体重の増減が激しいことについては、父親から「ラブソングを歌っているのに太っていていいのか」と注意され、ライブで客席にギターのピックを投げると、母親から「お母さん、ああいう偉そうにする卓弥は…」とお小言が。

松本さんは「お母さんやなぁ。お母さん、好き。わかる、お母さんはそうよね」と言ってうなずき、大橋さんは「いつまでたっても、子どもなんでしょうね」と笑いました。

大橋卓弥

家族ならではの視点は、王林さんの家でも同じようで、天然発言が多い王林さんのことを親はどう思っているのか聞くと…。

王林:王林がそういう(天然)発言してるって、家族は思ってないと思う。「なんで自分の娘は、今、笑われてるんだろうか」っていう。

王林

松本:なはははははは!

大悟:(王林と)似てるんだ。

ノブ:すばらしい!

松本:笑われてるというかね。

王林:そっち側で見てくれてます。

ノブ:岡本くん、ある?

岡本:舞台をやらせていただく機会が多いんですけど。父親が見に来たときに、感想をもらうんです。

ノブ:うん。

岡本:そのときの感想は、当たり障りのない文章だったりするんです。「心に響いたよ」とか。ただ、(舞台期間が)終わったあとに「あれ、全然ダメだったよ」って言ってくるんです!

岡本圭人

一同:へぇー。

松本:後日?

岡本:はい。(語気を強めて)「いや、それはもう(舞台を)やってるときに言ってくれよ!」(と思う)。

岡本さんは、そう言ったあと、今度はやさしい口調で「終わったあとに言うので、イヤなんですよね…」。ソフトなクレーム&着地に、みな笑ってしまいました。

『ツマミになる話』が、突然「ドラゴンボール」の世界に

一方、母親と仲がいいという岩井さんは、仕事での毒舌発言を注意されたときは「『(息子である)岩井勇気への意見じゃなくて、(芸能人)ハライチ岩井への意見は、ワタナベエンターテインメントにどうぞ』と言ってます」と語りました。

岩井勇気

ノブ:好きやけど、そこは言ってほしくないんやな。

岩井:そうですね、一線引いてほしいですね。

ノブ:“プレェベート”のこととかは、言ってきたりとかは?

岩井:全然…(と、言って吹き出す)。

大悟:悟空みたいに言うとる。“プレェベート”!

ノブ:(笑って何も言えない)

ノブ

王林:(私も)気になっちゃった!

松本:今、流そうかどうか悩んだけど。

大悟:(「ドラゴンボール」の)悟空でも“プレェベート”は言わんで。クリリンに「おめぇの“プレェベート”を教えてくれよ」とか。

大悟

松本:「“プレェベート”乱れてんぞー!」とか言わへんもんな。

ノブ:ごめんなさい、ごめんなさい(笑)!

岩井:でも…仲がいいんで、なんでも言い合いますけどね(と、話をもとに戻す)。

松本:その、富士額(ふじびたい)のことは言ってこないの?

岩井:俺の富士額のこと言ってるの、松本さんだけですよ!

松本:すごくない?岩井か、桃太郎か。

岩井:それか、ベジータか!今日、悟空とベジータいますよ。

一同:あはははははは!

ノブさんも「ここ、ナメック星やん!」と反応し、みな大ウケとなりました。

そんななか、松本さんは、まだ仕事が少なかった若いころに、母から言われた言葉を振り返りました。

松本:まだ実家に住んでいたとき。夜遅く帰ったときに、おかんがまだ起きてて。(母親のさみしげな口調を真似しながら)「なんか今日、トミーズ出てたわ…」。

ノブ:あははははは!

松本:「ハイヒールがこんなん出て、すごい面白かった」

ノブ:あぁ、同期のね。

大悟:人志は、まだ出られないのかと。

松本:(残念そうに)「人志はああいうの…無理なん?」。

一同:あはははははは!

松本人志

松本:ああいうの、結構ヘコむよね。

ノブ:確かにー!

また、松本さんは父について…。

松本:姉ちゃんがバツイチなのよ。別れたときに、慰謝料は一切もらわず、電子レンジだけもらって…。

一同:あはははははは!

大悟:何を?何を温めるの(笑)?

松本:それをテレビで言ったら、(父から)めちゃくちゃ長文で「実の姉ちゃんのことを笑い者にするとは、なんたることや!」みたいな。

大悟:あぁー。姉ちゃん系は怒る!「おまえ、自分のことを笑いにするのはいいけど、姉ちゃんで(笑いをとるの)は」ってね…。

王林:なるほど。

松本:でも、そう言うてるおやじは、冷やご飯を「ひやっひやっ」言いながら(その電子レンジで)温めてたで。

ここでも、松本さんが父親で笑いをとろうとしたため、すかさず大悟さんから「それが、一番怒るんですよ!」とツッコまれました。