2025年に結婚を発表した、モデルでタレントの藤井サチさんが1stフォト&スタイルブック『雨のち、サチ。』を、2026年1月28日に発売。

(左)通常版表紙 / (右)電子版表紙

大人っぽい下着から手ぶらカットまで、これまで見せたことのない大胆なカットが満載な今回のフォト&スタイルブックには、苦難の連続の人生を丸ごと詰めんだ約3万字のロングインタビューも収録。今年、20代ラストイヤーを迎える藤井さんが、これまで見せてこなかった等身大の姿を詰め込んだ一冊となっています。

めざましmediaは、そんなフォト&スタイルブックの発売を控えた藤井サチさんにインタビュー!
タイトルに込めた思いや撮影に向けた体づくりについて語ってくれました。
さらに、初挑戦となった“手ブラ”カットは「葛藤がすごくあった」と語る藤井さん。それでも今回挑戦した理由や、撮影裏話も明かしました。

藤井サチ 初のフォト&スタイルブックは“ありのままの自分”

2012年『Seventeen』でデビュー後、『ViVi』を経て、現在は『CLASSY.』を中心にモデル活動するほか、情報番組のコメンテーターなど活躍の幅を広げている藤井さん。

20代ラストイヤーを迎える今年、自身初のフォト&スタイルブックを発売します。

――今回、自身初となるフォト&スタイルブックに、なぜ挑戦しようと思われたのでしょうか?

30代を目前にして、これまでの経験や感情を振り返りながら、今の自分をそのまま残したいと思えたことが大きな理由です。

無理に飾らず、背伸びもせず、今だからこそ表現できる一冊にしたいと思いました。

――タイトルを『雨のち、サチ。』に決めた理由を教えてください。

「雨のち晴れ」という言葉と、私自身の名前を重ねたタイトルになっているのですが、うまくいかない時期や、気持ちが沈んでしまう日ももちろんある中で、「その先には必ず、自分なりの“晴れ”が待っている」という思いを込めました。

いろいろなことを乗り越えた先には、きっと“サチ(幸せ)”が待っていると信じながら歩んできた、その軌跡をこの一冊に込めています。

――初めてのフォト&スタイルブックということで、こだわったポイントがあれば教えてください。

特に、インタビューパートでは、5日間くらいかけて、今まであまり話してこなかった過去のことから、美容のこと、100問1答、夫婦インタビュー、結婚式への思いまで、たくさんお話ししました。かなり読み応えのある内容になっていると思います。

写真ページでは、モデルとしてストイックに鍛えられた美しい体も惜しみなく披露している今回のフォト&スタイルブック。

過去、グラビア経験のある藤井さんですが、今回は過去史上最大限にギリギリまで攻めたランジェリー姿も満載です。

先行カット 撮影/花盛友里

――撮影に向けた体づくりは、運動面や食事面でどんなことをされていたのでしょうか?

一生残る本だからこそ、身体はきちんと整えたいと思って、ピラティスには「もう行きたくないかも…」と思うくらい通いました(笑)。

今回は、できるだけありのままの自分を見せたかったので、それ以上に「頑張りすぎない」ことも大切にしました。美味しいご飯を腹8分目まで食べて、お風呂に浸かって、身体を温めて、しっかり寝て…。基本的なことをいつも以上に丁寧にしました。

でも、ストレッチだけは毎日欠かさず続けました!「5分だけならできる」と思って続けられたのがよかったと思います。

――一番力を入れて鍛えたのはどの部位ですか?

一番力を入れて鍛えたのは、お尻です!

やっぱり、丸みがあってプリッとしたラインは、全身のバランスをきれいに見せてくれると思うので、後ろ姿や立ち姿が自然と整うように、特に意識してトレーニングしていました。お家でできるお尻トレーニングも本で紹介しています。

タイトルに込めた思いや撮影に向けた体づくりなどを語ってくれた藤井さん。

今回のフォト&スタイルブックで一番大変だったカットを伺うと、「恥ずかしすぎて葛藤が…(笑)」と初挑戦した“手ブラ”カットの撮影裏話を明かしました。