お笑い芸人で作家の又吉直樹さんが、2026年1月28日に最新長編小説『生きとるわ』を発売することを発表しました!芥川賞を受賞し社会現象となった『火花』から10年の節目に発表される待望の新作とあって、注目の小説です!

『火花』から10年…友情と転落を描く衝撃の物語!

2015年に発表され、累計354万部を超える驚異的なベストセラーとなった『火花』。その発表からちょうど10年となる年に、又吉さんの新たなる代表作が誕生します!

6年ぶりの長編となる『生きとるわ』は、雑誌「文學界」での連載時から大きな反響を呼んでいた注目作です。

物語は、公認会計士として順調な生活を送っていた主人公・岡田が、高校時代の仲間・横井に500万円を貸したことから人生の奈落へと落ちていくという、スリリングな展開。

阪神優勝の夜に再会した“どうしようもないあいつ”との関係が、岡田を横領、脅迫、そして更なる深みへと引きずり込んでいきます。「あかん、人生終わった......」という衝撃的な書き出しから始まるストーリーから目が離せません!

又吉さんは、最新小説への思いを語りました。


「僕が今まで書いた小説の中で最も長く、そして、制作期間も一番かけた小説となります。『生きていく』とはどういうことなのかを、物語の力で描けたらいいなと思って書いたので、ぜひ『生きとるわ』読んでいただきたいです」と、ファンに呼びかけています。

『火花』から10年の時を経て、又吉さんが紡ぎ出す新たな物語『生きとるわ』。一体どんな結末が待っているのでしょうか。

■『生きとるわ』
著者:又吉直樹
定価:2,200円
発売予定日:2026年1月28日
※電子書籍版も同日発売予定
※2025年12月25日より全国の書店、ネット書店で予約受付開始