~“うまくいく一年”になりますように~

愛知・豊橋の老舗和菓子店「お亀堂」が、今年も新年を彩る限定和菓子をお届けします。
毎年大人気の【正月上生菓子詰合せセット】が、2025年12月26日(木)より、直営店およびオンラインにて数量限定で発売開始。
2025年の干支は「午(うま)」。
「幸運が駆け込んでくる」「物事が“うま”くいく」
そんな想いを込めて、職人が一頭ずつ丁寧に仕上げました。
オンラインショップ:https://okamedo.jp/online-shop//
和菓子で新年を祝う。職人の技と遊び心が詰まった6つの縁起菓子
「松」「竹」「梅」「鶴」「亀」、そして「干支・午」。
日本の伝統文化を彩る上生菓子を、すべて手作り・異なる素材・異なる味で詰め合わせました。
まったく同じ形状は一つもない、職人の手しごと。機械では再現できない、人の温もりと、華やかなお正月をお楽しみいただけます。

🐎【干支・午】(練切・こしあん・金箔)
干支「午」は、開運・商売繁盛・金運アップなど、数多くのご利益を持つと言われる存在。
お亀堂では、その“駆ける姿”を金箔と華やかな馬具で表現。
「新年が“うま”くいく一年になりますように」
そんな願いを込めて、一頭ずつ手作りで仕上げています。

干支「午」
商品内容(全6種)
- 【松】深緑の薯蕷饅頭に、かのこ豆と白鷺の飾り(上用・こしあん)
- 【竹】鹿の子を二色の羊羹で巻き、笹の葉を添えて(羊羹・手亡豆)
- 【梅】紅色のグラデーション羹で黄味あんを巻いた一品(上南羹・黄味あん)
- 【鶴】求肥で鶴をかたどり、焼き鏝で尾とくちばしを(求肥・白あん)
- 【亀】練切で甲羅を表現し、金箔を添えた縁起物(練切・こしあん)
- 【干支・午】華やかな馬具をまとった、神様の依り代(練切・こしあん)
-

松

竹

梅

鶴

亀
職人が一つひとつ丁寧に。異なる素材と味で、驚きと楽しさを
本商品は、【練切】【求肥】【薯蕷】【羊かん】【上南羹】など、異なる素材を使用し、それぞれ異なる味わいに仕上げています。
お正月の特別なひとときに、見て楽しく、食べて美味しく、縁起の良い時間をお届けします。
販売概要
商品名:正月上生菓子詰合せセット
発売日:2025年12月26日(木)~数量限定
価格:6ヶ入 3,100円(税込)
販売店:お亀堂 直営店舗
オンラインショップ:https://okamedo.jp/online-shop//



🐢「伝統」も「かわいさ」も。「和菓子って、いいな」を広げたい
上生菓子という日本の伝統文化を、もっと身近に、もっとワクワクするものに。
お亀堂では、美大卒の和菓子デザイナーや新入社員、熟練職人の共作で、毎年テーマとデザインを一新。
「かわいい和菓子って、買ってみたい」
そんなZ世代の声も、毎年SNSで話題になっています。
【会社情報・想い】
お亀堂は、戦後間もない1950年に創業した愛知・三河の老舗和菓子屋です。
「挑戦と革新」を理念に、伝統を守りながらも、
若い世代に向けたSNS発信や商品開発にも積極的に取り組んでいます。
和菓子づくりにも、「変えないもの」と「変えていくもの」を大切にしながら、
“地域の正月の風物詩”として、今年も心を込めてお届けいたします。

【お亀堂の歴史と理念】
創業75年。「変えないもの」と「変えていくもの」
お亀堂は、戦後間もない1950年に豊橋市で創業しました。
創業時から変わらず大切にしてきたのは、
素材に向き合う姿勢手間を惜しまない製法地域に寄り添い、地域とともに生きる和菓子屋であること
です。
時代が変わり、お客様の嗜好が多様化する中でも、
「おいしい和菓子は、誠実な素材から生まれる」という姿勢は一貫して守り続けてきました。
一方で、
現代の感性に合わせたコラボ商品、SNS映えするデザイン、若い世代に響く味づくりにも挑戦し、
“変えるべきものは躊躇なく変える” という革新の精神も育ててきました。

【今、お亀堂が取り組んでいること】
地産地消の推進と、地域の一次産業を“支える和菓子屋”へ
お亀堂は数年前から、地元農家と連携した商品づくりに力を入れています。
豊橋の果物、三河エリアの素材を和菓子に取り入れ、
“地域の宝”を全国に届けることを使命としています。
特に昨今は、
・気象条件の変化
・高齢化による後継者不足
・規格外品の廃棄問題
など、農業の現場には多くの課題があります。
だからこそお亀堂は、
農家の努力をお菓子で伝える規格外品も活用し、価値を生み直す和菓子を通じて地域経済を循環させる
という“地域支援型の和菓子屋”としての役割を、強く意識して取り組んでいます。



【会社概要】
株式会社お亀堂
所在地:愛知県豊橋市南小池町164
代表取締役:森貴比古
HP:https://okamedo.jp/
SNSアカウント Twitter:https://twitter.com/okamedo_jp
Instagram:https://www.instagram.com/okamedo_jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ