2025年12月8日にAKB48の劇場がオープン20周年を迎え、「AKB48劇場20周年特別記念公演」を開催。

演⽬は、AKB48劇場で最初に⾏なった公演「PARTYが始まるよ」。アンコールでは前⽥敦⼦・⾼橋みなみら第1期⽣17名も集結し、全員で「桜の花びらたち」を歌唱しました。

また、公演前には秋元 康総合プロデューサーが⾼橋みなみさん、指原莉乃さんと現役メンバーの倉野尾成美さん、⼩栗有以さん、伊藤百花さんとともに囲み取材に臨むと、秋元さんがレコード⼤賞「作詞賞」に輝いた指原莉乃に、今後のAKB48楽曲の作詞をオファーする場面がありました。

原点・AKB48劇場での「20周年特別記念公演」に前⽥敦⼦ら第1期⽣17名が出演!

12⽉8日に結成20周年を迎えたAKB48。
昨日まで行われていた⽇本武道館での20周年記念コンサート「AKB48 20th Year Live Tour 2025 〜あの頃、⻘春でした。これから、⻘春です〜」は、4⽇間6公演で48,000⼈を動員し、現役・OG・移籍メンバーを含めた総出演者数は242名。
千秋楽には前⽥敦⼦さん・⼤島優⼦さんの“あつゆう”コンビなどレジェンドOGが⼤集結し、 20周年を華やかに彩りました。

©AKB48

そして迎えた今日、グループの原点 ・ AKB48劇場では、劇場の象徴である柱に20本⽬のピンクテープが貼られ、「AKB48劇場20周年特別記念公演」を実施。
現役メンバー48名全員が出演し、20年の感謝を込めた特別なステージを届けました。

©AKB48

演⽬は、20年前の2005年12⽉8⽇、AKB48劇場が初めて幕を開けた⽇に披露された「PARTYが始まるよ」公演。overture 2.0 が明けると、1曲⽬『PARTYが始まるよ』でスタート。
『Dear my teacher』『毒リンゴを⾷べさせて』を続けて披露しました。

©AKB48

ユニットパートでは、初期AKB48を象徴する楽曲 『スカート、ひらり』 を、 2026年2⽉25⽇ に発売予定の67thシングルで初センターに抜擢された伊藤百花を含む若⼿エース7名が情感豊かにパフォーマンスするなど、5曲を披露!
本編ラストは、グループの象徴曲『桜の花びらたち』、そして『⻘空のそばにいて』を全員で⼼を込めて歌い上げまた。

©AKB48

アンコールでは、前⽥敦⼦さん、⾼橋みなみさん、⼩嶋陽菜さん、板野友美さん、峯岸みなみさんら第1期⽣17名がステージに登場。

この日の公演を観て、当時の⾃分達と重ねあわせていたようで、高橋さんは「当時死にもの狂いでやっていた」と振り返ります。続けて、前⽥さんも「いっぱい怒られたもんね〜」と懐古。
さらに、昨年リニューアルオープンした新劇場しか知らないメンバーがいることに驚愕しつつ「まさか20年経って、この場所にまた⽴たせてもらえるなんて。 素敵な景⾊を⾒させてもらって、現役のみんなには⼼から感謝しています」としみじみと⼼境を語りました。

©AKB48

そして最後は、 AKB48の黎明期を築いたメンバーとともに、再び『桜の花びらたち』を⼤合唱。劇場には20年の軌跡が凝縮されたような、温かい空気が満ちていました。

4代⽬AKB48グループ総監督・倉野尾成美さんは「武道館を終えてここに帰ってきて思うのは、劇場はアットホームな雰囲気があるなって。劇場があるから⽇々成⻑できていますし、このステージの先に⼤きなステージがあると思います。これからも、この劇場を原点として守っていきます!」と決意の⾔葉で締めくくり、20年の歩みを⽀えてきたメンバー、スタッフ、そしてファンすべてへの感謝を刻んだ公演は終幕を迎えました。

セットリスト

overture 2.0
1.PARTY が始まるよ 
2.Dear my teacher 
3.毒リンゴを⾷べさせて 
4.スカート、ひらり 
5.クラスメイト 
6.あなたとクリスマスイブ 
7.キスはだめよ 
8.星の温度
9.桜の花びらたち
10.⻘空のそばにいて
EN1. AKB48
EN2. スカート、ひらり 
EN3. 桜の花びらたち 

【OGゲスト(第1期⽣)17名予定】
板野友美さん・宇佐美友紀さん・浦野⼀美さん・⼤江翔萌美(⼤江朝美)さん・⼤島⿇⾐さん・折井あゆみさん・⼩嶋陽菜さん・駒⾕仁美さん・篠⽥⿇⾥⼦さん・⾼橋みなみさん・⼾島花さん・中村加弥乃(増⼭加弥乃)さん・成⽥梨紗さん・平嶋夏海さん・前⽥敦⼦さん・峯岸みなみさん・渡邊志穂さん