中国で開催されていた『第2回海南島国際映画祭』のコンペティション部門に、日本映画で唯一選出された映画『影裏』。そのレッドカーペットとワールドプレミアが現地時間の12月8日(日)に行われ、主演の綾野剛と共演の松田龍平、監督の大友啓史が出席した。
ワールドプレミア上映後に舞台挨拶に登壇した綾野は、役づくりについて「まずは演じるというよりもその人物を生きるという感覚が強いです。映画の中で、ちゃんと“生活する”ということを心掛けました」とコメント。同作に関しては「龍平くんとの時間が長かったので、彼との時間をすごく大切にしました」と、語った。
閉幕式では、各賞の発表が行われ、松田がコンペティション部門のベストアクター(最優秀男優賞)を受賞!表情はまったく変えずとも、内心では驚いていたのか松田は、ステージに立ち「信じられない」としつつ、「賞をありがとう」と喜びのスピーチを披露した。
松田以上に興奮した様子の綾野、そしてポカンと驚きの表情を見せた松田、そんな松田の中国語でのスピーチは以下の動画でぜひ確認を。
映画『影裏』は2020年2月14日(金)に全国ロードショー。
配給:ソニー・ミュージックエンタテインメント/配給協力:アニプレックス