岩本照さん(Snow Man)が主演を務める映画「モエカレはオレンジ色」の公開記念舞台挨拶が、7月9日に行われ、生見愛瑠さん、鈴木仁さん、上杉柊平さん、浮所飛貴さん(美 少年/ジャニーズJr.)、古川雄大さん、藤原大祐さん、永瀬莉子さん、村上正典監督が出席しました。
なお、出席を予定していた岩本さんは、8日に新型コロナウイルスに感染したことが判明し、欠席となりました。
この作品は、玉島ノンさんによる同名漫画が原作。ひとりぼっちの女子高生・萌衣(生見)と、シャイで真面目な消防士・蛯原(岩本)の、不器用な2人の胸キュンラブストーリーです。
Snow Man・岩本照 消防隊となり生徒に消火をレクチャー
浮所飛貴 岩本照の気遣いに感動「リアルに340度くらい見えている」
生見愛瑠「“強男”って感じでした」
本作で映画初出演、初ヒロインを務めた生見さんは「座長(岩本さん)がいないですけど、座長の分まで楽しみたいと思います」と挨拶。
「無事に公開を迎えられて嬉しいですし、皆さんに観ていただけたということで、ドキドキします」と話しました。
浮所さんは「照くん(岩本)からメッセージを預かっていて、“元気に明るく笑顔に”と言われたので、明るく元気に楽しみたいと思います」と力を込めました。
撮影現場での岩本さんについて聞かれると、生見さんは「凄いなと思うことはたくさんあって、絶対に椅子を用意されても座らないんですよ。ダウンも全然着ないし、“強男”(つよおとこ)って感じでした」と独特な表現で笑いを誘いました。
続いて、浮所さんは「昨日の話なんですけど…」と切り出し、「公開初日を迎えて、照くんからウキウキなメールが朝6時くらいにきたんです」と報告。
「今日、公開だね。元気(浮所の役名)役が浮所でよかった」と消化器と消防士の絵文字つきで来たことを明かし「すごく嬉しかったし、それくらい楽しみにしていたなんだなと思います」と話しました。
岩本さんと普段から仲が良いという上杉さんは「僕も朝、LINEが来てました。頻繁に連絡をくれるんですけど、思った以上に絵文字が多いです」と浮所さんに同調。
「可愛いよね!突然(メールが)来るからドキドキしちゃいます」と笑顔を見せました。
さらに、上杉さんが、岩本さんから「連れていきたいところがある」と言われているものの、そこがどこか明かされていない、というエピソードを明かすと、キャスト陣からは「彼氏なの?」と総ツッコミが入りました。
キャストや作品に対して、愛が溢れている岩本さんから、メッセージが届き、MCが代読しました。
<岩本照さんからのメッセージ>
チーム「モエカレ」を観に来てくれたファンの皆さん。
「モエカレはオレンジ色」公開おめでとうございます。
公開を迎え、本日までみんなで盛り上げてこられてよかったです。
そして、本当にごめんなさい。
健康第一って思って過ごしていたのに、有言実行できなかったのが、この場にいれないことが悔しいです。
心配かけましたが、僕は元気なので安心してください。
撮影期間から公開日までは、あっという間で、みんなと楽しく駆け抜けた青春のような時間は、僕のかけがえのない宝物です。
スタッフの皆さんも、公開まで楽しみに待ってくれたファンのみんなも、いつもいつもたくさん支えてくれて本当にありがとうございます。
僕は幸せ者です。みんなのことが大好きです。またみんなに会えるのを楽しみにしています。
そして、今の僕がこのお仕事をできるのもジャニーさん、あなたと出会えたからです。
今も空から「岩本、いかしてるよ」って言ってくれていると信じています。
これからも見守っていてください。
みんなで作ったこの愛が溢れる作品が、1人でも多くの人に届いて、その方の支えになれることを願っています。
今年の夏はみんなでモエカレ。よろしくお願いします。
最後に新堂先輩(古川さん)誕生日おめでとう。素敵な1年にしてください。
作品概要
ひとりぼっちの学校生活を送る女子高生の萌衣(生見愛瑠)は、シャイで真面目な消防士の蛯原(岩本照)に恋をする。
彼との出会いに、どんどん前向きになっていく萌衣。蛯原も素直で真っすぐな萌衣に心を開いていく。
しかし、不器用なふたりの恋はなかなか進展しない。そこへ恋のライバルが現れて…。
映画「モエカレはオレンジ色」は、公開中。
©2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会 ©玉島ノン/講談社
配給:松竹