タレントの中川翔子さん(40)が、2025年9月19日に自身のインスタグラムを更新。
妊娠期間中の悩みを明かし、多くの共感の声が寄せられています。
むくみや“痛恨の一撃”など妊娠中の悩みに共感の声
2023年4月に結婚を発表した中川さん。40歳の誕生日である2025年5月5日には妊娠を報告し、その後、おなかの中の赤ちゃんが双子であることを発表しました。

今月18日の投稿では、体にむくみの症状があらわれたため、お産入院したことを報告し、産院のベッドで撮影された自撮りを公開。
カメラを見つめる目は少し充血しているようにも見えますが、ほほ笑みながら顔の前でピースサインをし、安静に過ごしている様子を見せていました。

そして今回は、おなかの重さを逃がすように少し体を横にし、ベッドに横たわっている姿を投稿。
両手でダブルピースをし、とても元気そうな様子の中川さんですが、投稿文では「眠れなかったので 9か月双子の巨大化お腹の悩みをらくがきしました いよいよこんな毎日です、、、」とつづり、大きなおなかを抱えての生活での悩みを、コミカルなイラストで明かしました。

公開されたイラストには、9ヵ月の妊娠生活の中で中川さんが感じた悩みが5つピックアップされて描かれています。
今回中川さんが入院するきっかけとなったむくみの症状で、太もも、ひざ、ふくらはぎ、足首が同じ太さにまでパンパンに腫れて体がじんじんと痛むことや、大きくなったおなかで足元が見えず、足の爪をよくぶつけるといった悩みは、過去に投稿していた足を写したショットによく表れていました。

過去の投稿を見てみると、中川さんの足はふくらはぎや足首、そして足先までパンパンに腫れています。足の甲には、何かが押しつけられたときにできるような跡も。

そして「足の爪 ぶつけまくり」と明かしていたように、爪がガタガタになっていることも見てとれます。

他にも、赤ちゃんが元気に動くことで内側から「ドリルパンチ」や「こちょこちょ」といった“痛恨の一撃”をくらうこともあるそう。

さらに、あお向けになると重力で2人分の重みがずっしりと内臓を圧迫することや・・・

湯船につかるためにしゃがもうとすると、膝に体重がかかってかなりつらいこともイラストで明かしています。
さまざまな悩みを明かした中川さんですが、最後には「このトラブルの数々も今だけの特別感だから 楽しいこと!」と、妊娠期間中しか味わうことのできない悩みに、前向きな様子を見せました。
この投稿には「足のむくみも全てめちゃくちゃわかります」「しょこたんもぅすぐママだ!がんばれ~~~」「ほんとに大変そうだけど楽しみだなぁ」「こんなにお腹って大きくなれるんだと驚きです!」「イラストに共感しかない!!」などの声が寄せられています。