4月13日(月)21時から放送が始まるフジテレビの『SUITS/スーツ2』。本作は、33年を数える“月9”ドラマの歴史上最長放送となる全13話を越えることが決定している。
そんな作品の初回を彩る豪華ゲスト、反町隆史、玉城ティナ、加藤ミリヤ、野間口徹、森七菜、友近の出演も発表され、ますます注目を集めている。
『SUITS/スーツ2』は、全米メガヒットドラマ『SUITS』のシーズン2が原作。負け知らずの敏腕弁護士・甲斐正午(かい・しょうご)役を織田裕二、経歴詐称の天才ニセ弁護士・鈴木大輔(すずき・だいすけ)役を中島裕翔が前作に引き続き演じる。
反町隆史が演じる三津谷聡は、航空エンジニアリング「フューチャースカイ」の敏腕社長。「幸村・上杉法律事務所」と顧問契約を結んでいて、全米最大手の宇宙ロケット開発会社との業務提携に向け、世界各国から注目を集める新システムの売却を希望している。顧問料の高い甲斐との契約を継続する条件に、甲斐に新システムの最低売却金額を法外とも言える100億と言い渡すが…。
反町と織田は、今回が初共演。実力派俳優同士の絶妙な間で織りなすスリリングな交渉シーンは必見だ。
玉城ティナ演じる吉野麻帆は、「柊(ひいらぎ)出版」の元契約社員。ベストセラー作家・桜小路都の最新作に、自分のアイデアを盗まれたと、訴えを起こそうとする。簡単な嫌がらせの訴えと思い、甲斐はこの案件を大輔に任せたのだが、情け深く実直な大輔は麻帆に同情し、訴訟は思わぬ方向に…。ただの金銭目当てか?彼女の求める対価とは?実は、彼女にはもっと大きな狙いが…!?
玉城は、2019年に公開された、映画『Diner ダイナー』、『惡の華』の出演で「第44回報知映画賞」新人賞を受賞。作品ごとにガラリと表情を変える玉城が、月9初出演でどんな演技を見せるのか。
加藤ミリヤ演じるミズナは、全米進出を夢見るアーティストグループ「Bradbury」を率いる実力派ミュージシャン。甲斐は、「Bradbury」の代理人弁護士として、米大手のマネージメント会社「アトランティス・ミュージック・グループ」との専属契約をまとめようとしていたが、契約交渉時に思わぬ事態が…。
今回が演技初挑戦となる加藤。シンガーソングライターをはじめ、ファッションデザイナーや小説家などマルチな才能を持つが、織田とのセッションでどんな表情を見せる?
野間口徹演じる竜崎慎吾は、大手航空会社「新日空」の重役。「フューチャースカイ」の社長・三津谷が、売却しようとしている新システムを甲斐に紹介され興味を持つ。そこに競合他社も加わり、落札の金額をめぐり、虚実入り混じった“空中戦”が繰り広げられることに…。甲斐に対してある作戦を仕掛け、揺さぶる竜崎。2人の手に汗握る対決の行方やいかに…!?
野間口は、テレビドラマのみならず、舞台、映画はもちろん、ミュージックビデオやバラエティー番組でも活躍を続けている名バイプレーヤー。その存在感に注目!
森七菜演じる上杉夏美は、「幸村・上杉法律事務所」の共同代表・上杉一志(吉田鋼太郎)の娘。夏美は、父親譲りの頭脳を持ち、東京大学法学部に通う女子大学生。一志の裏の顔は知らず、家族を献身的に支える純粋さを持つ。そのことが一志の弱みとなり、そこに付け入ろうと上杉家に突然来た甲斐と夏美はばったり出くわし…。
いま最も注目を集める旬な若手女優の森。今回が月9初出演となるフレッシュな演技は必見。
友近が演じる桜小路都は、大輔が「幸村・上杉法律事務所」に復帰して初めて任された国内大手出版社「柊出版」と元契約社員の間に生じたアイデア盗用の案件で、その盗用疑惑に巻き込まれたベストセラー作家。
芝居の世界に数多く進出するお笑い芸人の中でも屈指の演技力を見せ、視聴者からの支持も得る友近は、ベストセラー作家をどう表現するのか。
<反町隆史 コメント>
僕が演じる三津谷と織田さん演じる甲斐のハラハラするような展開があります。普段は仲良くしていますが、現場ではちょっと距離を置いてニアミスを作るようにしていました。初共演の織田さんといい化学反応を起こして、視聴者の方をドキッとさせる演技が織田さんと一緒にできたと思います!
<友近 コメント>
月9の中では、『東京ラブストーリー』が一番好きなドラマなので、織田さんと保奈美さんが出演しているドラマに携われてすごくうれしかったです!昭和テイストの一番好きなジャンルの役だったので、やりがいがありました!
<玉城ティナ コメント>
“月9”って響きが特別なものと思っております。ドラマ現場の経験はあまりなく、さらに月9の現場ということもありドキドキしましたが、表現する・演じることはどこの現場でも一緒だと思うので、気負わずに役に真摯(しんし)に向き合って演じられたかなと思っております!
<加藤ミリヤ コメント>
出演が決まった時は、「本当に私でいいんですか!?」って思いました。(役と同じく)私は歌手ですので、等身大でできるベストな役かなと思っています。織田さんの演技はすごすぎて、さらに感動しました。こんな近くで見られて最高でした!
<野間口徹 コメント>
『SUITS/スーツ2』は、ウィットに富んだ会話、ジョーク、皮肉、テンポが小気味いいドラマというイメージの作品で、この作品に出演できることはとてもうれしかったです。皆さんが待ちに待ったシーズン2。期待に応えるスケールの作品になっていると思いますので、楽しみにしていて下さい!
<森七菜 コメント>
私が現場で衝撃を受けた『SUITS/スーツ2』チームのカッコよさを、テレビ画面を通して見るのをすごく楽しみにしています。みなさんにも同じ気持ちを味わっていただければなと思います。どんどん続きが気になる展開になっているので、一緒にハラハラしましょう!