2015年に活動を終了した「アイドリング!!!」のメンバーが1日限りのステージで復活!TIF15周年のオープニングLIVEを大いに沸かせました。
2006年にフジテレビの番組から誕生し、2015年まで約9年間活動したアイドリング!!!は、卒業後もさまざまな分野で活躍する才能を輩出した伝説のグループ。今や日本最大級のアイドルフェスとなった「TOKYO IDOL FESTIVAL 2025」(以下:TIF)の立ち上げ当初からホスト役も務めてきました。
今回のステージには、復活の発起人となった朝日奈央さんをはじめ、1期生から6期生にあたるNEOまでの計13人が参加。全員が本番に向けて結集し、3日間かけてリハーサルを行いました。
めざましmediaでは、メンバーたちのリハーサルとTIF本番当日に密着。アイドリング!!!ならではの笑顔が絶えない舞台裏の様子をお届けします。
朝日奈央「TIFは大事な場所。あの頃を思い出して楽しめたら」
「みんなで会った時に『またライブしたいね』って話をして。まさか実現するとは思わなかったので本当にうれしいです」と、復活の経緯を語る朝日さん。TIFのステージについても、「今までもずっとやってきた大事な場所なので、あの頃を思い出して楽しめたら」と意気込みを語ります。
今回結集したメンバーは
1期生:
3号・遠藤舞さん(37歳)、6号・外岡えりかさん(34歳)
2期生:
11号・森田涼花さん(32歳)、12号・河村唯さん(35歳)、13号・長野せりなさん(30歳)、14号・酒井瞳さん(36歳)、15号・朝日奈央さん(31歳)、16号・菊地亜美さん(34歳)
3期生:
19号・橘ゆりかさん(32歳)、20号・大川藍さん(32歳)
4期生:
22号・倉田瑠夏さん(28歳)
NEO期生:
32号・関谷真由さん(30歳)、35号・佐藤ミケーラ倭子さん(29歳)
といった、様々なメディアで活躍する顔ぶれが揃いました。
前列左から)遠藤舞、外岡えりか、森田涼花、河村唯、長野せりな、酒井瞳
自主練を含む3日間のリハーサル最終日となった7月末日。お台場・フジテレビのリハーサル室には、13人全員が集合して本番に向けて最後の追い込み練習が行われました。
所属期間が被っていないメンバーもいるからか、フォーメーションの確認に多くの時間を取り、苦戦するメンバーたち。立ち位置や動きを合わせるために細かくチェックをしていきます。
メンバーの中には、今回披露する楽曲が卒業後にリリースされた人もいるため、1曲練習するごとに、お互いの立ち位置を確認したりアドバイスを送り合ったりします。リハーサルは和やかなムードで進んでいきますが、多忙なためなかなか個人練習の時間が取れず、フォーメーションを不安視している菊地さんは、「ヤバい…」とひとり言を連発。
10年ぶりの歌って踊るステージに心配そうな菊池さんに、河村さんがつきっきりでレッスンする様子も見られました。

