お笑いコンビ「チョコレートプラネット」をモーションキャプチャを使ってアニメキャラクター化した、ショートコントCGアニメーション「ヘルピポ!」の配信がスタートしました。玩具メーカーのバンダイと吉本興業が共同で企画・製作した物で、公式YouTubeやTikTok、Twitterで放送されます(3月7日までは毎日17時配信、以降は毎週新作配信予定)。
今回『めざましテレビ』は、アニメ制作の現場を独占密着!ここでは3月1日の放送では出せなかった未公開部分も含め、撮影の舞台裏と今だから話せる“地獄エピソード”をお届けします。
<小芝風花に「ギョクリャン」と言われたい?チョコプラ松尾がコメントを反省>
チョコプラが鬼キャラに フォルムや脚の長さまで再現!
――CGアニメ化の話を聞いたときの気持ちはいかがでしたか?
長田:(バンダイは)超大手なのでびっくりしましたよね。芸人人生の中でも一大プロジェクトになると思います。
松尾:すごく嬉しかったのと、本当に何も下手なことできないなと思います。自分たちもいるしキャラクターもいるしどんな感じでしゃべったらいいのか、まだつかめていないです。
長田:CGですけど新作コントっちゃぁ新作コントですから。でも逆にモーションキャプチャのコントもできるんじゃないかなと思います。可能性も広がりますよね。
松尾:舞台やセット、小道具もなんでもいけますからね。
長田:全く新しいことができると思います。俺らの動きがそのままアニメーションになるんで、これもいけますよ。
松尾:あ~どんだけ~!
長田:そろりそろりそろりそろり(CGアニメも同じ動き)
モーションキャプチャをするための機材を付けた長田庄平さんと松尾駿さんは、動きにくさも感じさせないキレッキレの動きで早速ひと笑い。アニメの出来映えについて聞いてみると・・・
長田:アニメの声優などはやらせてもらったことがありますが、動き自体がアニメになるのでまた全然違うので楽しみですね。
松尾:フォルムも(チョコプラに)寄せてくれてますし、思い入れがありますよ。
長田:おなかと肩の比率はかなり重点的に合わせてますね。
松尾:あと地味に脚の長さとかもちゃんと。
――松尾さんのほうが長いですか?
長田:松尾の方が長い、俺の方が脚短い・・・実際そうなんで(泣)
撮影前に必ずあのポーズをする羽目に・・・
フォルムや脚の長さまで似せているという、思い入れのあるCGキャラ!さらに、撮影前の「あるルーティン」で思い入れが増大したそうですよ。
長田:撮影をスタートするとき必ずTポーズをとるんですよ。コンピューターに取り込むためのスタート位置みたいなのがあるんですけど。すごく親近感ありますよ。
長田:TT兄弟やってるわけじゃないんですよ。決まりなんです。
松尾:最初このポーズとってくださいって言われたとき、すげーいじられてるのかなと思いました。そういうのも含めて僕ら向いてると思います!
そんな「TT兄弟ルーティン」をして準備完了!この日2人が演じたのは?
長田:めざましテレビをご覧の皆さま、おはようございます。突髪鬼モリスケです!
松尾:雲髪鬼モジャオです!
描かれるのは、地獄で生活する鬼の高校生モリスケとモジャオのバカバカしい日常。
長田:地獄で起こるような様々なことを日常と掛け合わせていく話になっています。小中高生が好きなようなことが、ふんだんに盛り込まれてるので。そこはバズるんじゃないかなと思います。
松尾:ことあるごとにカンチョーが出てくるので。
長田:カンチョーブームがくるんじゃないかな?
松尾:子供たちが笑ってくれるバカバカしさがギュッとつまっています。
長田:子供たちには見てもらいたいですが、大人が見ても面白いと思います。人間がやると生々しさが出たりしますが、このキャラクターがやるとポップさが出て、楽しく見てもらえるのは強みですね。
借りたゲームソフトを売ってチャーハン食べた極貧の過去
アニメでも笑いを届けてくれた2人に“地獄で生活する鬼の高校生”にかけて地獄だったエピソードを教えてもらいました。
長田:ロケで洞窟探検に行くというのがあったんですけど、めちゃめちゃ入り口が狭くて肩幅がピッタリなんですよ。オレ閉所恐怖症なので、マジで地獄でしたね。そこまで4時間ぐらいかけて山登って行ってるんですよ。それも地獄なんですけど、そこまで行ったら無理ですって言えないじゃないですか。入ったら肩ピッチピチ。マジで死にかけましたね。
松尾:今考えたら地獄だなと思うのは、昔、シソンヌのじろうくんと後輩のジャングルポケットの太田と同期の近ちゃんと一緒に住んでたんですけど、お金が全然なかったんですね。ジャンポケ太田は後輩なんですけどその時点で売れてたので、いろいろ物をもらってたりしてんですが・・・「そう言えば太田がもらったゲームソフトがあったぞ」ってなってしまって。俺とじろうくんで太田がもらったゲームソフトを売って、それで飯食ってましたね。
長田:地獄、地獄の先輩。
松尾:何千円かになって、中華食って帰りましたね、今まで一番うまいチャーハンでしたよ(笑)