2025年7月18日、オリコンが「上半期カラオケランキング2025」と「上半期カラオケランキング2025 2025年度リリース楽曲」を発表!Mrs.GREEN APPLEが自身初となる1位を獲得しました。
Mrs.GREEN APPLE『ライラック』と『ダーリン』が1位獲得

7月18日(金)午前4時に発表された「オリコン上半期カラオケランキング2025」でMrs.GREEN APPLEの『ライラック』が1位を獲得したことが明らかに!
2025年1月20日付の「週間カラオケランキング」で初の1位を獲得して以降、19週連続で1位をキープしていた『ライラック』。
2025年6月2日付の「オリコン週間ストリーミングランキング」では累積再生数6億回を突破していました。
また、「オリコン上半期カラオケランキング2025」では、TOP30に『ライラック』をはじめMrs.GREEN APPLEの楽曲が6曲ランクイン!同一アーティストの作品が6曲ランクインするのは2020年度のOfficial髭男dismに並ぶ史上最多タイとなっています。

さらに、同時に発表された「オリコン上半期カラオケランキング2025」、「2025年度リリース楽曲」でもMrs.GREEN APPLEの『ダーリン』が1位を獲得!
『ダーリン』は、NHK総合『Mrs. GREEN APPLE 18祭』のテーマソングとして書き下ろした楽曲で、2025年1月に配信がスタート。
「週間カラオケランキング」においては、2025年2月10日付で48位に初登場し、その後4月7日付で10位に順位をアップ!2025年6月16日付まで11週連続TOP10⼊りを果たしました。
Mrs. GREEN APPLE コメント全文

大森元貴︓
こんにちは︕
全員︓
Mrs. GREEN APPLEです。
大森︓
このたび「オリコン上半期カラオケランキング2025」において『ライラック』が、
そして「2025年リリース楽曲」では『ダーリン』が1位を獲得しました。
ありがとうございます。
藤澤涼架・若井滉⽃︓
ありがとうございます。
藤澤︓
質問いただいております。受賞の感想をお聞かせください。
大森︓
嬉しいですね。
若井︓
嬉しいです。
大森︓
多くの⽅に歌っていただけているということで。
『ライラック』と『ダーリン』のパワーを僕らも感じています。
全員︓
ありがとうございます。
藤澤︓
続きまして、『ライラック』をカラオケで「もっと上手に歌えるようになりたい︕」⽅や、「ライブでMrs. GREEN APPLEと⼀緒に歌いたい」⽅のために、歌い⽅のコツなどありましたら、アドバイスをお願いします、とのことです。
若井︓
分かりました。これはですね、涼ちゃんどう︖
藤澤︓
歌って文章なんですよ。メッセージを伝える。だから、音が高いとかやっぱ気にしちゃうけど、そういうことじゃなくて、"ケセラセラ"【※】。
【※】意味︓「なるようになる」「どうにかなるさ」
大森︓
うん、(質問されているのは『ケセラセラ』じゃなくて)『ライラック』だから(笑)。
若井︓
やめてくださいよ(笑)。
今回1位を獲ったのは『ライラック』と『ダーリン』なんですから。
藤澤︓
ちょっとごめんなさい、僕、『ライラック』と『ダーリン』専門じゃなくて。
若井︓
専門とかないから。びっくりしたなー。
藤澤︓
僕から言えることは以上です。
若井︓
いや、本当に『ライラック』と『ダーリン』をね、楽しく、楽しく、皆さん楽しく歌っていただければ、嬉しいです。
大森︓
ありがとうございます。
藤澤︓
そして、『ダーリン』は2025年にリリースされた楽曲として最も多くの⽅に歌われた楽曲となりました。本作は、NHK総合『Mrs. GREEN APPLE 18祭』のテーマソングとして、18歳世代の1000人の⽅々とステージで披露するために制作された楽曲ですが、こちらの楽曲に込められた想いをお聞かせください。
大森︓
18歳世代ってやっぱりすごく多感な時期ですし、この楽曲というかこの番組のコンセプトが"本音を募る"ということだったので…。本音って誰かからなるもの、自分が生まれてくる感情だと思います。1000人で⼀緒に歌うことって素晴らしいんだけど、1000人で⼀緒に歌ったからといって、この悩みがなくなるわけではないっていうのを高らかに歌いたい。
この楽曲を歌う誰かや、聴いてくれる誰かが本当の意味で背中を押される楽曲、押せるような楽曲ってどんなものなんだろうっていうふうに考えて制作した記憶があります。
藤澤︓
最後に、作品を聴いてくださっている・歌ってくださっている皆さんへ⼀言、若井さんお願いします。
若井︓
はい。今回カラオケランキング『ライラック』と『ダーリン』1位ということで、本当にありがとうございます。
藤澤・大森︓
ありがとうございます。
若井︓
難しいのに、Mrs. GREEN APPLEの楽曲をたくさん歌ってくださってありがとうございます。
藤澤・大森︓
ありがとうございます。
若井︓
これからも、たくさん自分たち素敵な作品をリリースしていけたらなと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。たくさん歌ってください。よろしくお願いします。
大森︓
ばいばい︕