「ユニクロ(UNIQLO)」のグラフィックTシャツブランド「UT」と、漫画家の矢沢あいさんとのコラボレーションコレクションが2025年7月11日より発売。『NANA』をはじめとする矢沢あいさんの名作がTシャツとなって帰ってきました。
矢沢あい 人気作品『NANA』を含む4作品がUTに!
ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、今年デビュー40周年を迎える漫画家・矢沢あいさんが手掛ける作品とのコラボレーションコレクションを2025年7月11日に発売。
本コレクションは、矢沢あいさんの代表作といえる『天使なんかじゃない』『ご近所物語』『Paradise Kiss』『NANA』の4作品から、各物語を象徴するイラストやモチーフをTシャツに落とし込んだコレクションです。

『天使なんかじゃない』のイラストがデザインされたTシャツは、ドレスを着て背中に翼をつけた主人公・冴島翠が真っ赤なハートを持った姿が描かれています。これは『天使なんかじゃない』のコバルト文庫6巻の内表紙に描かれたイラストを、手描きの質感でプリントしたものとなっています。

首元と袖のピンクのラインが印象的な『ご近所物語』のTシャツは、主人公・幸田実果子が立ち上げたファッションブランド「Happy Berry」のロゴであるベリーに羽が生えたモチーフがデザインされています。バックには文庫版コミック1巻の8ページから引用した「gokinjo monogatari Ai Yazawa」の文字が。
近年流行しているY2Kファッションを思わせるスタイルですね!

印象的な蝶々のモチーフが胸元に刺繍された『Paradise Kiss』のTシャツ。このデザインは、主人公・早坂紫と小泉譲二の絆を象徴する指輪をイメージしたものとなっていて、ファンにとってはとっても“胸熱”な1枚ではないでしょうか。

そして、数々の人気作品を世に送り出してきた矢沢あいさんの作品の中でも絶大な人気を誇る作品『NANA』。2000年から連載をスタートさせた本作品は、2009年に連載を長期休止。
未完の状態が続きながらも、ずっとファンに愛され続けている名作です。
そんな『NANA』からは2つのコラボレーションTシャツが作られました。
まずは、主人公の1人である・大崎ナナがボーカルを務めるバンド「Black Stones(ブラスト)」のメンバーのソロカットをコラージュしたデザインのTシャツ。
バンドTシャツのようなデザインとなっていて、見る者を魅了するブラストの世界観に引き込まれますね。

もう1枚には、ナナが代名詞とも言えるレザージャケットを着た姿が描かれていて、ナナが下に着ているTシャツには、ナナが「犬みたい」だという物語のもう1人の主人公・小松奈々をイメージした「ハチコ」が!
ナナとハチコが共演したUTのために書き下ろされた唯一無二のデザインとなっていて、いつまでも2人の関係性は変わらないことを表現しているかのようなデザインに、様々な思いがこみ上げてきますね。
さらに、各商品には本コレクションのために矢沢あいさんが書いたサインも!
細部まで矢沢あいさんの魅力を感じられるコレクションをぜひお楽しみください♪
■「矢沢あいコレクション」概要
発売日:2025年7月11日
商品展開:WOMEN Tシャツ(5柄) 1,500円
販売店舗:ユニクロ全店及びオンラインストア
商品一覧:https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/ai-yazawa/women