三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎も愛飲する森永乳業の「マウントレーニア」が、6月28日(日)で発売10000日となるのを祝し、ラジオ番組「三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE」(ニッポン放送・毎週金曜日深夜24時~25時)とコラボ。

6月27日(土)に「マウントレーニア発売10000日記念!三代目 J SOUL BROTHERS山下健二郎のZERO BASEオンラインCafé」と題し、山下が招待された番組リスナー200名、ゲストのコロコロチキチキペッパーズとZoomを使って交流。オンラインならではの触れ合いを楽しんだ。

山下はニッポン放送のスタジオで、パソコンを開いてスタンバイ。200人のリスナーがZoomに集まると、山下が「おーい映っていますか!?すげー、めっちゃいる!みなさん聞こえますかー!?」と声をかけ、リスナーに手を振ったり、画面を見て「おしゃれな家ですね~NAOTOさんの家みたい!」、「実家感が丸出しの人がいる」などといじったりして盛り上げた。

マウントレーニアについて、山下は趣味の釣りや、YouTubeの編集・配信中も愛飲していることを明かし、“推しの味”は「ノンシュガー」だと発表。自身が生まれてから10000日となる27歳の頃についても語り、その頃はデビュー3年目で、初のアリーナツアー「ZERO~LIVE TOUR 2012」の大阪城ホールの直後だったと振り返り、「あの頃はライブのヘアメイクも自分達でしていて、ボーカル2人の後ろ髪は僕が作ったんですよ。いろいろ助け合いながら頑張ってきたグループです」と当時を懐かしんだ。

参加者全員がマウントレーニアを手に持ったのを確認すると、山下の「かんぱーい!」の声で、画面越しの 200人が乾杯。大勢が同じ飲み物で乾杯をすると、一気に一体感が。その後、ニッポン放送の別室から、ゲストのコロコロチキチキペッパーズ・西野創人とナダルがZoom内に“入室”。

プライベートでのオンライン飲み会事情の話題になると、山下は2回参加したが1回は釣り仲間たちと、もう1回は三代目 J SOUL BROTHERSのメンバー7人で開催したと明かした。

さらに、全員参加型の企画も実施。最初は「あなたの10000エピソード」と題し、事前に参加者から聞いた「10000」 に関するエピソードから、山下が気になった話をチョイス。バスケ部だった学生リスナーとの会話では、漫画「スラムダンク」の話になり、「僕は(キャラクターの)仙道が好きです!練習嫌いで釣り好き、まさに 僕(笑) 」とリスナーとの会話を楽しんだ。

その後、「目指せ!10000」と題した企画では、山下とナダルが勝負。勝者には、好きなマウントレーニア1ヵ月分をプレゼントという特典付きで、「これはうれしい!」と気合十分の2人。山下とナダルが「身長は?」「誕生日は?」といった質問にリスナーが「158センチ」「3月5日」と回答をしていき、10000に向けて数字を集めていく。画面越しのリスナーを「誰にしようか?」と言いながら選び、その回答に一喜一憂。白熱のバトルの結果…勝利したのはナダルだった。

最後に山下が「新しいコミュニケーションということで楽しめました!みなさんお体に気を付けて、またラジオでお会いしましょう!」とコメント。記念に、リスナーが写ったZoom画面の横に山下が立ち、写真撮影をして、オンラインカフェは閉幕した。