10月11日(月)フジテレビ系・新月10ドラマ『アバランチ』の取材会が行われ、綾野剛、福士蒼汰、千葉雄大、高橋メアリージュン、田中要次、木村佳乃が登壇。イベント終了後にフジテレビ『めざましテレビ』の鈴木唯アナウンサーが、福士蒼汰と高橋メアリージュンにインタビューした。

本作は、主人公・羽生誠一(綾野)が所属する謎に包まれたアウトロー集団・アバランチの活躍を描き、人々の正義感に訴えかける劇場型ピカレスク・エンターテインメント。作品テーマ「正義感」にちなみ、“自分の中で守っているルール”について質問した。

高橋は「私は自分に嘘をつかないことですね。自分に嫌われない自分でいること」と答え、福士は「素直でいることです。何事も思ったことをちゃんと表現できたりすることは、大事だなと思ってます」と回答した。

鈴木アナは高橋に「何でも思ったことは素直に言えますか?」と聞くと、「私はあまり言えないタイプなんですけど、自分に嘘はつかないので、面白くなかったら笑わないようにしています」と述べ、芯の通った回答に笑いが起きた。

鈴木アナが「これから現場で、もし高橋さんが笑ってなかったら、本当に面白くないんだなと…」と言うと、福士も「つまんなかったんだなって」と続いた。「笑ってるときは、本当に面白いことです」と高橋が補足すると、福士も「嘘で笑ってない、愛想笑いはしないってことね」とポツリ。高橋も「愛想笑いはしないです」と強調した。

撮影が始まって3週間。現場の雰囲気は?

取材会では、綾野剛を筆頭に仲の良いチームワークが見受けられたため、撮影現場の雰囲気について聞くと、福士は「クリエイティブ性が高いなって感じがしますね。和気あいあいとしつつも、ちゃんとクリエイティブなものを作っていこうというのを感じる現場です」と振り返った。

高橋が「キャストで言うと、みんな一匹狼が集合した感じですね」と語ると、福士は「う〜ん、なんかバラバラだなって(笑)思ったりもする。いい意味で」と説明した。

<めざまし動画はこちら>

<予告映像>

公式HP:https://www.ktv.jp/A/

公式Twitter:https://twitter.com/avalanche_ktv

公式Instagram:https://www.instagram.com/avalanche_ktv/