見取り図(盛山晋太郎さん、リリーさん)と山之内すずさんが、韓国を旅する番組『見取り図&山之内すずが行く!韓国・朝から晩まで早歩きツアー』が、カンテレで放送されます。
この番組では、韓国の観光地として今人気急上昇中のローカル都市・大邱(テグ)と清州(チョンジュ)を、見取り図&山之内すずが“早歩き”で巡り、1日で満喫する様子をお届け。日本ではまだあまり知られていない、韓国ローカルスポットの新たな魅力に迫ります。
見取り図が旅するのは、韓国の南部に位置する都市・大邱(テグ)。
最初に訪れる七星市場(チルソンシジャン)は、“大邱の台所”として古くから親しまれ、韓国の塩辛“チョッカル”の専門店など個性豊かな店がズラリと並んでいます。
まず2人は、麦ごはんにナムルなどの好きなおかずをのせてビビンパにする郷土料理「ボリパッ」の屋台で腹ごしらえ。
大邱の繁華街“東城路(トンソンロ)”では、動画も撮影できる韓国版プリクラを体験します。
さらに、ビルの上層階が遊園地になっている繁華街のランドマーク「東城路スパーク」で、最新の屋内アトラクションに挑戦。一見すべり台のようにも見える高くそびえ立つ壁や、高さ10mほどのタワーの上につり下げられたサンドバッグなど、どう遊ぶのかわからない謎のアトラクションの数々に、高所が苦手なリリーさんは「(最終的に)どうなる予定なん!?」と不安の表情を見せます。
すると、偶然居合わせた地元の子どもたちから熱い声援が飛び出し、ロケは予想外の盛り上がりに…。さらに、韓国の有名な旅番組で人気に火がついた「LEDカート」も体験。
見晴らしのいいサイクリングロードを軽快に走り、「気持ちいい!」(盛山)、「趣味聞かれたら『LED』って言う」(リリー)など、大満足の様子。
山之内さんは、韓国中部の自然豊かな都市・清州(チョンジュ)を早歩き。
日本では、まだメジャーではないものの、韓国では数々のドラマや映画のロケ地として知られ、韓国ドラマファンの間では“聖地巡礼”の定番スポットになっています。
また、女子ひとり旅でも楽しめる清州には、絶品かつリーズナブルなグルメも豊富。山之内さんは、清州の名物「チャグリチゲ」が味わえる地元の食堂へ。
“チャグリ”とは、韓国語で“グツグツ”という意味があり、キムチやお肉などを汁気がなくなるまで煮込んで食べるのが特徴だそう。
途中、インスタント麺を投入しての味変や、シメにご飯を入れて焼きめしにするなど、地元グルメをとことん満喫します。
続いては、清州市内から少し離れた忠州(チュンジュ)というエリアへ。
ここには「ファロク洞窟」という、かつて鉱山として開発された巨大な洞窟があり、その全長はなんと57km。その一部が、現在は洞窟テーマパークになっており、家族連れはもちろんカップルなどの観光客でにぎわっています。
山之内さんは、洞窟内にある地底湖をカヤックで巡るアクティビティを体験。幻想的にライトアップされた洞窟内の美しさを堪能します。
『見取り図&山之内すずが行く!韓国・朝から晩まで早歩きツアー』(関西ローカル)は、11月16日(土)14時57分より、カンテレで放送されます。