9月3日(金)、フジテレビでは『人志松本の酒のツマミになる話』が放送された。

<『人志松本の酒のツマミになる話』の記事はこちら!>

今回のMCを務めたのは、松本人志と千鳥(大悟、ノブ)。ゲストには、綾小路翔(氣志團)、長田庄平(チョコレートプラネット)、小島瑠璃子、島太星(NORD)が登場した。

<フジテレビュー!!松本人志の関連記事はこちら!>

チョコプラ長田が「松本にあこがれている」発言の相方に本気のクレーム

長田は、相方の松尾(駿)に「ちょっと言いたいというか、腹立ってることがある」と切り出した。

以前、松尾がこの番組に出演したときのこと。「あこがれの人に(一緒に)写真を撮ってくださいと言いにくい」という話題から、松尾は「松本さんのこと、すごい憧れてるのに、言えないんですよ!」と熱く語っていた。

そのことを長田が振り返ると、松本や大悟、ノブは思い出したようにうなずく。

長田:(松本に対し)結局、(松尾と一緒に写真を)撮られてたじゃないですか。

小島:(撮った後)「よっしゃー!」って言ってましたよね。

長田:そう。「よっしゃー!」って言ってたじゃないですか。

ノブ:うん。

長田:(語気を強めて)あいつ、ウッチャンナンチャン派ですから!!!!

一同:えーーーーーー!?

松本:ぬはははは。

突然の暴露に、一同は騒然となり、松本は笑いながら机にうなだれる。

長田:俺、見てて「えーーー!?」って。俺は、ダウンタウン派なんですよ。俺は『(ダウンタウンの)ごっつええ感じ』見て育って、めちゃくちゃダウンタウンにあこがれてこの世界入って。

松本:いやいやいや。

ノブ:俺のほうが松本派だと?

長田:俺のほうが松本派なんですよ!マジで、あいつから松本さんのことあこがれてるなんて、(強調するように)1ミリも聞いたことない!

ノブ:おい!

長田:1ミリも聞いたことない!

ノブ:ある!4ミリある!

長田:んーーーー、…ないっ!

長田は、ノブになだめられても全否定。取材で「会えてうれしかった人」を聞かれたときに、長田は松本の名前をあげ、松尾は「内村(光良)さんですね」と答えていたことから「証拠残ってる」とも主張。

長田:(松尾は)なんかあったら「ウッチャン、ウッチャン、ウッチャン、ウッチャン…」言ってんのに。

一同:(笑)

長田:ここ来た瞬間「松ちゃん」言い出して。俺より先に写真撮ってたの、許せない!!

机をドンドン叩いて、全身をくねらせて怒る(スネる!?)長田に一同は笑ってしまう。

松本:ええやんか。ウッチャンと俺を同時進行の(で好きな)人もいるかもしれんし。

長田:いや、あれは完全にウッチャン派です。

一同:あはははは。

松本:逆に、俺が傷ついて終わったわ!

さらに、今年『キングオブコントの会』(TBS)で松本とコント共演したときは「うれしすぎて。芸人のゴール。死んでもいい」と興奮したという長田。だが、松尾に聞くと…。

長田:「ウッチャンのときのほうが感動したな」言ってたんですよ。

止まらない長田に、「それは嘘やろ!」(大悟)、「(相方を)売るな!」(ノブ)、「ほんとやったとしても良くないよ!」(松本)とツッコミが連発した。

そして松本に「本当に(一緒に)写真撮ってもらいたいんですよ」とお願いする長田。

松本:じゃあ、今、写真撮りたい一番(の人)は誰なの?

長田:(すかさず)深キョンと撮りたいです。

一同:(爆笑)

ノブ:こいつ、ダメです。

大悟:なんや!そりゃあ、わしも撮りたいよ。

ノブ:俺も撮りたい。

長田は、慌てて「そんなフリされたらもうそんな…」とフォローしたが、松本は「俺のほうがメンタル病むわ」とボヤいていた。

島太星が爆笑をさらった「あこがれてる職業ある?」までの道のり

乾杯前に松本から「ちょっとこの子は不思議。ぶっ飛んでるよね」と言われていた天然キャラの島。酒瓶ルーレットが自分の名前で止まると…。

島:僕、アルバイトを、地元の北海道でさせていただいてたときがあったんですけど。

一同:(うなずきながら聞く)

島:あ、そうですか。

一同:(!?)

ノブ:そうですか!?

大悟:誰かと会話した?目の前に誰かいる?

ノブ:ちょっと待ってくれ~。

小島:怖いって。

島:(立ち上がって)すいません、すいません。

松本:ちょっと、島くんやばいのよ…。(仕切り直して)なんのアルバイトしてたの?

島:コンビニっていう…。

一同:(笑)

ノブ:知ってるよ~。

松本:こいつ、腹立つ(苦笑)!

大悟:(学生時代)担任(の先生)とか、どうしてたんやろ…。

小島:ほんと~。

島:あの、仲良くしてました。

一同:(笑)

ノブ:なんも言うな!反応するから。

島:すいません。コンビニのレジ打ちの店員さんがかっこいいなと思っていて。レジ打ちって、すごく難しいんです。モニターに数字が映されて、その通りにお金を渡さないといけないっていうことがありまして…。

一同:うんうん(と、そりゃそうだ的な反応)。

島:次から次に行列が前のめりになってきて。

一同:ん!?

松本:前のめり?

島:返すお金も、返せなくなるじゃないですか。

一同:(失笑が漏れ始める)

小島:それは、返してください。

ノブ:返すお金は返そうよ!

島:いや、そうなんで…。あの、お金の、お金の…お金の調合するのがすごい難しくて。

一同:調合?

島:80円は、80コ何を合わせたら80コになるでしょうかって、「もう算数じゃん!」って。

小島:50円玉と10円玉3枚っていうことですか?

島:…っていうことが難しくて。結果、3日間でクビになってしまって。

小島:合わなかったんだ、お釣りが。

ノブ:そういうことね!

島:そうなんです。店長さんが、めちゃくちゃ、あ…あの…い…、ブルババ…なんだっけ?

一同:(???)

松本:ブルババ?

聞いたことのないワードが飛び出し、隣に座っていた綾小路は顔を左右にキョロキョロ。「バスケチーム?」(大悟)、「どの国?」(小島)とみな「ブルババ」が何なのか考え始める事態に。すると、勘のいい小島が…。

小島:ネコババ?

島:あ!それだ!それ!!

一同:(笑)

大悟:よう出たな!

島:“ババ”してるんじゃないかって言われた経験もあって。でも、それを乗り越えてる店員さんって、すごくかっこいいなって思って。

松本:要するに…。

大悟:みんなに聞きたいのは?

島:あこがれてる職業ある?みたいな。

一同:(爆笑)

かなり遠回りしてからの着地だったため、みな大笑い。ノブから「なんでー、今の(話)から(そう)なるー?」とツッコまれ、島は照れ笑い。島のほっこり&天然ワールドに、一同はおおいに盛り上がった。