10月21日(水)、映画「水上のフライト」の完成報告イベントが行われ、主演の中条あやみ、杉野遥亮、小澤征悦、兼重淳監督が登壇した。

本作は、事故で歩けなくなった悲劇のヒロイン遥(中条)が、逆境にも世間にも自分にも負けず、カヌーに出会い夢を実現していく、実話から着想を得たヒューマンドラマだ。

撮影で競技用カヌーに挑戦した中条は、「全然違いますね、そもそもカヌーに乗ること自体が難しい」と苦戦した様子。

しかし、およそ1ヵ月でレースシーンが撮れるようになるほど急成長をみせたそうで、司会者から「初心者でひっくり返らずに、たった1日でカヌーを操れるようになったのは、(指導したコーチ曰く)芸能界では中条さんと武井壮さんだけでした」と明かされると、中条は大喜びで「すごい!タンクトップ着ようかな」と笑顔でコメントした。

イベント後、フジテレビ『めざましテレビ』の藤本万梨乃アナウンサーが中条と杉野にインタビュー。

カヌーに挑戦した杉野は、「僕なんか全然乗れなかったタイプの人間なので、(カヌーに乗れる)大変さがどれだけかっていうのも知っているので、本当に(中条は)すごいなと思って見ていました」と語った。

続けて、「1回乗ったんですけど、中条さんが乗っているものより簡単なカヌーで。でもグラグラしちゃって、これ本当に大丈夫かって、勝手に心配しちゃったの…」とエピソードを披露。

藤本アナは「撮影以外でもトレーニングはされていたんですか?」と質問。

中条は、「元々ジムとかは行っていたんですけど、それを全部カヌーをこぐためのメニューに変えて、背筋だったりとか腕の筋肉とかを鍛えるトレーニングにして。プロテインも飲んだり本当にアスリートみたいな生活をしていました」と明かした。

そして、「こうした(腕を曲げた)ときに、モリって筋肉ができて」とトレーニングの成果を実演し「なんかマッチョになってきたと思って」と杉野を驚かせた。

藤本アナは、「普段はモデルのお仕事もされてますけど、そういったことに逆に役立ったりは?」と聞くと中条は「服がパツパツになっちゃったのであれだったんですけど…」と照れながら答え「でも筋トレしたので『背中のラインがすごくキレイになったね』という風には言われましたね」と話した。

藤本アナが杉野の印象について尋ねると、「ちょっと天然キャラというか…。今回の現場でも2人でキャンプ場のシーンで、マシュマロを焼きながら真剣な話をするというところで、(杉野の)マシュマロが急に“ボッ”って燃えて、それが手に当たって、それでも芝居を続けようとするから…」と回顧。

杉野も「あのね…」と横槍を入れるが中条は止まらず「ウソでしょ?熱くないの?と思っちゃって」と爆笑。

杉野が、「マシュマロにも気はいってました…。これ(マシュマロ)最後に(中条に)あげるしかないなと思って」と言うと中条は「相変わらず“愛されキャラ”だなって思いました」とニッコリ笑顔で締めくくった。

『めざましテレビ』インタビュー映像はこちら!

映画「水上のフライト」は、11月13日(金)より全国公開される。

©2020 映画「水上のフライト」製作委員会
配給:KADOKAWA

最新情報は、映画「水上のフライト」公式サイトまで。