『ナイト・ドクター』第6話完全版

工場の事故で複数の傷病者が出たと「あさひ海浜病院」にドクターカーの出動要請が入る。本郷亨(沢村一樹)は朝倉美月(波瑠)、成瀬暁人(田中圭)、深澤新(岸優太)たちを現場に向かわせた。

深澤が崩れた資材置場へ行くと、重傷を負った作業員がいた。治療の自信がない深澤は、美月に処置を頼むことに。美月は資材の山を登っていくが、途中、立ちくらみを起こして落下してしまった。

深澤の呼びかけに目を覚まして作業員の処置をした美月だったが、すべてのケガ人の搬送を終えると、美月は再び倒れてしまう。

美月は肋骨を骨折していたが無事だった。本郷は、成瀬と深澤に美月の事故原因を聞く。深澤は自分が傷病者の処置を任せきりにしたことを悔やみ、最近、美月が疲れているようだったと報告。成瀬も疲れている様子の美月を止められなかったと責任を感じていた。その時、本郷は美月が他の救急病院のIDカードを所持しているのを発見した。

美月が副業による過労で事故に遭ったことは病院内で問題になる。本郷は引継ぎで日勤の嘉島征規(梶原善)たちにすべて自分の責任だと謝罪。さらに、柏桜会グループの会長・桜庭麗子(真矢ミキ)、あさひ海浜病院の院長・八雲徳人(小野武彦)にも頭を下げた。

一方、目を覚ました美月に高岡幸保(岡崎紗絵)が状況を伝えていると、成瀬が来る。成瀬は美月の副業をとがめ、それでは救急医失格だと言い放った。

美月の事故で落ち込む深澤を見かねた成瀬は、かつてオーバーワークの後輩を亡くしたことを話す。美月のように仕事熱心な後輩で、成瀬もオーバーワークに気づいていたが、止めることができなかった。そして、今回も美月を止められなかったと、成瀬もまた悔やんでいた。

2週間後、美月は仕事に復帰。そんな時、ガス配管の工事現場で事故が発生。成瀬が深澤と向かおうとすると、美月が自分も行くと言い張る。そんな美月に、深澤が患者のことしか考えられないのか、と声を荒らげた。

美月は深澤から、本郷が嘉島たちに謝罪したことを聞かされる。さらに幸保から、深澤が事故の責任を感じていたことも教えられた。

事故現場に到着した成瀬は、1人のけが人の処置を深澤に任せる。無理だと断ろうとする深澤に、成瀬はけが人の初見を言わせた。深澤が正しい判断をすると、成瀬はあとはやるだけだと突き放す。勇気を振り絞って処置を始めた深澤は、初めて現場で患者を救った。

勤務明けに、美月は深澤の部屋を訪ねて謝罪する。もとより美月に嫌われたくない深澤は安堵。

その時、美月は部屋に海外の医学誌を見つけた。深澤は桜庭瞬(北村匠海)に借りていると言う。さらに、深澤は手術のDVDも幸保から借りていた。美月は、成瀬が患者に試みた新たな術式を思い出す。成瀬も休みの間に医学セミナーに通っていたのだ。経験は現場でなくても積むことができることを、美月は知った。

その夜、美月が工事現場から搬送した鴨田昭(松角洋平)の部屋に行くとその姿がない。鴨田は心筋梗塞を起こして廊下で倒れていたのだ。目を覚ました鴨田は、仕事の謝罪に行かなくてはと焦っている。自分1人で仕事を抱え込もうとする鴨田に、美月は自らの事故で仲間たちから学んだ働き方を話す。

話を聞いた鴨田は、ようやく落ち着いた。そして、美月は深澤たちに医学誌やDVDを自分にも貸すこと、成瀬にはセミナーに連れて行くよう頼んだ。仕事に対する貪欲な美月に、仲間たちは呆れるばかりで…。

<ドラマ『ナイト・ドクター』はFODでも配信中(最新回は期間限定で無料)>