上川隆也さんの主演ドラマ『問題物件』第6話が2月19日に放送され、犬頭光太郎(上川隆也)の、人気マンガキャラ風のセリフ回しに、多くの反響がありました。(※ネタバレあり)
<上川隆也主演!水10ドラマ『問題物件』登場人物・キャスト一覧>
本作は、自殺、ポルターガイスト、失踪、ゴミ屋敷など、さまざまな物件で起こる奇々怪々な事件の謎を、人間離れした破天荒さを持つヒーローとお人よしのヒロインが解決していく不動産ミステリー。
「顔芸」「目ん玉が…」犬頭(上川隆也)にツッコミ
第6話で犬頭(上川)と若宮恵美子(内田理央)は「最恐宗教が住みつくアパート」を調査。1室に、2年前から「プリズマ光の会」という新興宗教団体が住みつき、騒音やボヤ騒ぎなどのトラブルが相次いでいるといいます。
儀式が始まり、教祖・天音(小沢真珠)はその場で火を起こすと、犬頭の視線は燃えたぎる炎にくぎ付け。目を見開き、恐怖で動けないといった表情に。
犬頭の様子に、SNSは「顔が固まってる犬頭さんwww」「上川隆也の目w」「目ん玉が零れ落ちそうだったわw」「上川隆也さんの顔芸」「動物って火を怖がるよね 犬頭さんも…」「犬神かなんかで他宗教いやとか?」とツッコミが殺到。
その後、犬頭と恵美子は調査を行い、この部屋の秘密を暴いていきました。
天音との“決戦”の日、恵美子は1人で部屋に乗り込み、天音と同じように遠隔で火を起こして見せ「プリズマ光の会」の一同を驚愕させます。
天音たちが驚いていると、部屋の奥から壁をバリッ!と突き破る、犬頭の拳が。犬頭は、壁を破壊して姿を表すと「こんなところに隠し部屋があったってばよ。ニンニン」と、かすかにニヤリ。
人気漫画『NARUTO-ナルト-』(集英社)の主人公・うずまきナルトのような口調に、SNSは「突然ナルトすんなwww」「NARUTOだってばよ!」「犬頭さんが可愛すぎて息が苦しい」「犬頭ナルト!」「てばよ、NARUTOオマージュw」と盛り上がりました。