超特急の冠番組『超特急の撮れ高足りてますか?』(通称:『トレタリ』)。
1月13日の放送は「徳島VS山口 ふるさと自慢対決!」。

徳島出身のユーキさんと山口出身のマサヒロさんが、県を代表してふるさとの魅力をプレゼン。より魅力的なのはどちらかメンバーがジャッジしていきます。

また、今回の“超特急のマネージャー”は河本準一さん(次長課長)が務めます。

昨年12月、徳島の魅力を発信する「阿波とくしま観光大使」に就任したユーキさんですが、実は大使就任のきっかけとなったのが今回の企画!ユーキさんの奮闘ぶりにも注目です。

マサヒロ「人生の半分以上を過ごした」“山口愛”が全開!

対決を前に、マサヒロさんは「18歳まで山口にいたので、人生の半分以上を過ごしてきました」と自信満々。「それは強いわ!」(シューヤさん)とメンバーたちも期待を寄せます。

一方のユーキさんは「僕が徳島にいたのは小2まででしたけど…とはいえ年1回は帰ったりですとか…あの〜…」とたどたどしく張り合いはじめ、カイさんが「ちょっとごめんなさい?」と思わずカットインする場面も。

リョウガさんが「ユーキの口上(※超特急のライブなどでメンバーが一人ずつ述べる自己紹介)って、“徳島色”が出ていたじゃん。あれ久しぶりに聞きたいな!」と助け舟を出します。

ユーキとすだちくんは「距離感バグってる」?

さらに今回は各県の担当者が全面バックアップ!山口は県庁勤続20年の岡田さんが、徳島はマスコットキャラクターのすだちくんが情報サポーターとして両者のプレゼンをフォローしていきます。

ところが、河本マネージャーは岡田さんの“真面目な人柄”にピンポイントで夢中になり、ユーキさんとすだちくんには「距離感バグってる」(タカシさん)、「勝手に(そんな設定は)やめろよ!」(タクヤさん)という事態が起こり…!?

両県の美しい観光映像とともに!「これは最高」

想定外の“わちゃわちゃ”を挟みつつ、いよいよ本題の「ふるさと自慢対決」がスタート!ユーキさん、マサヒロさんがそれぞれ紹介する観光名所のクイズにメンバーが早押し形式で解答。

徳島の鳴門の渦潮、祖谷渓、山口の元乃隅神社、周防大島…など、知られざる両県の魅力が次々と明かされ、ハルさんは大興奮しながら「やばっ!!すごっ!!」を連呼、アロハさんも「これは最高!」と興味津々です。

そんな「ふるさと自慢対決」がどんどんヒートアップしていくなか、ユーキさんはクイズの合間に「こちとら、本気なんで!人生かけて来てるので!」と、スタジオの裏に持ち込んでいた大量の徳島PRグッズを紹介。

それを見たマサヒロさんは「山口の魅力も負けてない」といい、「これはアロハに答えてほしいな!」と“事前宣告”したクイズ問題でメンバーたちの関心を一気に集めます。

より魅力的なのはユーキさんの徳島か、それともマサヒロさんの山口か…!?

『超特急の撮れ高足りてますか?』は、1月13日(月)23時30分よりフジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart/FODプレミアムで放送・配信されます。

番組公式HP:https://otn.fujitv.co.jp/toretari/