8月7日(土)より、伊野尾慧主演、そのバディを神宮寺勇太が務めるフジテレビ系オトナの土ドラ『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察』が放送される。

本作は、東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ・第三弾。Season1を、東海テレビで放送後(全8話)、Season2を、WOWOWプライム、WOWOWオンデマンドで10月10日(日)23時~放送・配信予定。

『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察』の記事はこちら!

本作は、完全記憶力という“異能”を持つ民俗学の准教授・高槻彰良(伊野尾)と、人の嘘がわかるようになってしまったが故に“孤独”を抱える大学生・深町尚哉(神宮寺)が、さまざまな怪異事件の謎解きを通じて、人とつながることの大切さを描いたヒューマンミステリー。

今回は、先月誕生日を迎えた伊野尾のサプライズ・バースデーの模様をレポートする。

誕生日のお祝いは、ロケ現場である、関東近郊の図書館で行われた。午後の撮影が始まる10分前にはスタッフが、そして伊野尾以外の俳優陣もいつもより少し早めに現場に集合。

時間通りに伊野尾が現れると、スタッフの一人が「さぁ、6月の!」と声を張る。その言葉で察した伊野尾は、「このタイミングなんだ」と驚き顔。スタッフが続けて「明日、6月22日は、伊野尾さんの誕生日でございます!」と言うと、スタッフ全員から「おめでとうございます」の声と拍手が沸き起こった。

伊野尾は「30歳がこのドラマでスタートできて、そして31歳も楽しくなりそうだなと思いました。もう年を取るのもなんだかなぁという年齢になってきましたが、こうやってみなさんにお祝いしていただけるのは、本当に有難いなと思いました。やっぱり誕生日の月にドラマやるのは最高ですね!」と挨拶。さらに、「ドラマの撮影中は、ほぼ誕生日みたいなもの」と続け、笑顔を見せた。

<第1話あらすじ>

過去の怪異体験から人の嘘が歪んで聞こえるようになってしまった大学生・深町尚哉(神宮寺勇太)が、何となく受講した民俗学の講義で出会ったのは、完全記憶力を持ち、怪異現象にしか興味のない准教授・高槻彰良(伊野尾慧)。

変わり者だが言葉に嘘がない高槻に、尚哉は興味を持つ。そんな中、近所の小学校のとあるクラスで「コックリさん」を巡る怪異事件が起きる。

担任の平原まりか(志田未来)と副校長の真鍋和夫(温水洋一)が困り果てる中、尚哉はなぜか高槻と助手の生方瑠衣子(岡田結実)と共にその謎を追うことに…。