スペシャルなパーソナリティが週替わりで担当している金曜日のニッポン放送「オールナイトニッポンGOLD」。12月3日(木)22時からの放送では、佐藤浩市が人生初のラジオパーソナリティを担当することが決定した。

今回の放送は、佐藤が出演し、12月4日(金)に公開される映画「サイレント・トーキョー」の公開を記念したもの。映画の出演者も勢ぞろいし、佐藤と親交の深いお笑いコンビ「イワイガワ」の井川修司と岩井ジョニ男がアシスタントを務める。

俳優デビュー40周年の締めくくりであり、放送翌週の誕生日をもって還暦を迎える佐藤。そんな佐藤の付き人を務めていた井川から、知られざるエピソードも飛び出す…かも?佐藤自身にとって、記念の放送になることは間違いなさそうだ。

番組は、映画の舞台がクリスマスの渋谷ということから、クリスマスをテーマにした楽曲を流し、映画の魅力を語る2時間となる予定だという。

<佐藤浩市 コメント>

今回、縁あって人生初のラジオパーソナリティを務めることとなりました。
しかも、私が子どものころから放送されていた歴史ある番組「オールナイトニッポン」ということで、うれしく思います。

中学生の頃、その当時は自分たちの意見を闊達(かったつ)に交換できる場所といえばラジオだったので、「オールナイトニッポン」も含めてよく聴いていました。みんなの話を聞きながら自分と比較して、生き方や物事の捉え方、そんなことを笑いながら考えられる場所だったように思います。

まあ、今回はおっさんがしゃべりますので(笑)。お手柔らかにお聴きください。