7月17日(土)0時より、FODにて第1話が配信開始された、キヅナツキの大ヒットBL漫画が原作のドラマ『ギヴン』。2019年6月にフジテレビにてアニメ化、2020年5月にはアニメ映画化もされた人気作。今回は初のドラマ実写化となる。
高校生にして優れたギターの腕前を持つ上ノ山立夏(鈴木仁)と、天才的な歌声を持つ同級生・佐藤真冬(さなり)の恋模様を中心に、大学生でドラムの梶秋彦(井之脇海)、大学院生でベースの中山春樹(栁俊太郎)を含めた4人組ロックバンド「the seasons」が織りなす青春群像劇だ。
フジテレビュー!!では、撮影現場に密着。そして「the seasons」のメンバー4名にインタビューを行った。ここでは「これを機に、これからも演技をやってみたい」と語るさなりのインタビューをお届けする。
その他『ギヴン』の関連記事はこちら!
<さなりインタビュー>
――さなりさんはラップアーティストとして活躍されていますが、連続ドラマへの出演が本作で初となります。“人の心に刺さる歌声を持つ”真冬という役を演じての率直な感想は?
難しいなあって(笑)。真冬には自分自身と重なる部分もあるんですけれど、何ていったらいいんだろうな…あんまり“男男している”という感じではないキャラクターだと思います。どちらかというと自分の根は“男男している”という感じなので、真冬の気持ちが一瞬では理解できないところがあり、深く物語を理解しないといけなかったので、いろいろ難しいなと思いました。
真冬は天才的な歌の才能の持ち主ですが、結構「不思議くん」という感じの子なので、そういうところは表現できるように意識しています。
――過去のある出来事を乗り越えて、真冬がステージで初めて歌うシーンでは、「うまくなり過ぎないように」と監督から指示を受け、苦労したそうですが?
俺もそんなにうまいわけじゃないんですけれど(笑)。これまで歌ったことのない人がいきなり歌うというシーンだったので、素人っぽく歌うというか…難しかったですね。
例えば「ラララ」だけで歌うにしても、普通に歌ってしまうと自分のクセみたいなものが出ちゃったりするので、監督には「それやめて」と言われましたね。そういう点では苦労というのかな。
――本作には恋愛ドラマとしての側面もあります。演じてみていかがですか?
撮影に入って2日めくらいでいきなりキスシーンの撮影があって。当然、男の子とのキスだったので「あ、そっか…」と、そこでこの物語を実感したところはあります。自分的には結構新鮮でしたし、今までにない体験をしたなという感じです(笑)。
音楽活動と俳優活動の相互関係「パフォーマンス面でお互いにいい影響がある」
――バンドメンバーの中では一番年下でしたが、撮影現場にもとても自然に馴染んでいるように見えました。共演者の印象は?
昔やっていた部活動の話とか、いろいろなことを何でも話せて、皆さんすごいやさしいお兄さんたちだなって思います。今日は自分の本名のことを話しました(笑)。
普段、あまり俳優さんたちとの繋がりがないので、「何の音楽を聴いてるんですか?」という話や、自分が気になること、その場で思ったことを聞いています。
――俳優活動と音楽活動、お互いにいい影響はありますか?
あると思います。さなりとしてライブをするときでも、お客さんに向ける目線だったり、ちょっとカッコつける表情だったりというのは、確かにこのドラマの撮影をしてから意識してしまう。パフォーマンス面でお互いにいい影響があると思います。
ステージの上に立っていても、完全にありのままの自分でいるというよりも演じるというか、パフォーマンスをするという気持ちでもあるので、そこは演技に似ている部分があるんじゃないかなと思います。そういうところがさらに意識できるようになったのは良かったところですね。これを機に、これからも演技をやってみたいなと思っています。
<4人の中で「一番〇〇な人は?」その答えは動画でチェック!>
ここで4人に共通の質問「一番〇〇な人は?」を聞いてみた。バンドメンバーとして過ごした時間を振り返って、自分だからこそ知っている素顔を明かしてもらった。
<『ギヴン』ストーリー>
プロ顔負けのギターの腕前を持つ高校生の上ノ山立夏(鈴木仁)は、大学生の梶秋彦(井之脇海)と大学院生の中山春樹(栁俊太郎)の3人でインストバンドを組んでいる。
以前はあんなに音楽にのめりこんでいたのに、何もかもがくすんで見え始めていたある日、立夏が校内で誰にも邪魔されないいつもの場所へ向かうと、壊れたギターを抱えた佐藤真冬(さなり)に出会う。
仕方なく弦を直してやると、真冬からギターの弾き方を教えてほしいと頼まれる。はじめは渋っていた立夏だが、真冬の透き通るような歌声を聞いて衝撃を受け、「バンドに入らないか?」と誘うが、真冬から断られてしまう。いつしか立夏は、真冬の存在が気になり始め…。
最新情報は『ギヴン』公式サイトまで。