12月12日(土)より、フジテレビでは3週にわたり、新しい総合バラエティー番組『Do8(ドエイト)』が放送される。3時のヒロイン、ぺこぱ、四千頭身、久間田琳加のレギュラーメンバーに加え、志田未来がゲストとして登場しコントに初めて挑戦した。フジテレビュー!!では収録現場の様子をレポート。

志田がやってきたのは、3時のヒロイン・福田麻貴が扮する“小福田”監督によるオーディション会場。志田が迫真の演技をするたびに、監督・スタッフたちが感激のあまり“しびれて”しまう(=体にビリビリが走る!)というコントだ。

Do8メンバーそれぞれに仕込まれたビリビリ低周波機器が正常に動くか、スタッフがチェックを行うと、一同悶絶!ディレクターからは「四千、声出てるねー!」とほめの言葉が飛び出したが、四千頭身はうらめしい表情を浮かべていた。

一通りチェックを終えたところで、ちょうど席を外していた久間田だけ、チェックが済んでいないことに気づいた都築拓紀(四千頭身)が「りんくまのチェックは?」と振ると、久間田は「ヤダヤダー」と拒否!しかし、Do8メンバーは「りんくまのビリビリ、誰か動画に撮っておいて、あとでグループラインに送って」と大盛り上がり。しかしスタッフは、都築のビリビリのスイッチをオン。思わぬフェイントをくらってしまった都築は叫びながらその場に倒れ込み、現場の爆笑を誘った。

本番がスタートし、マネージャー役の松陰寺太勇(ぺこぱ)に付き添われた志田が入室。どこから手に入れたのか、小福田監督に自身のプライベート情報を明かされ、動揺のあまり笑ってしまう志田だった。その後、志田の熱演でDo8メンバーがテスト以上のビリビリを体感していたので、その表情はオンエアでしっかりチェックしておきたい。

場所を移し、3時のヒロイン・かなでが月9デビューを果たした『監察医 朝顔』とのコラボ企画の収録へと続く。福田はここで“小福田監督”から“福田麻貴”として、改めて志田に“はじめまして”の挨拶を。

志田が「以前から3時のヒロインが好きで、アンケートにもそう書いたことがある」と話すと、素直に喜ぶ福田。好きな理由を聞かれ、「かわいいし、面白いし…」と答える志田に、カメラマンが「かわいい?」とぼそり。それを聞き逃さなかったメンバーたちは「カメラマンさんがそんなこと言うの、めずらしい!」と大笑いだった。

そこに「茶番はやめて!今の全部使われないから!」と、企画の主役となるかなでが登場。意気揚々と“女優トーク”を展開するかなでだったが、そのあと、まさかの出来事に大絶叫することに…。