現在、 CS放送フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmartで放送・配信されているグルメガイド的オリジナルドラマ『純喫茶に恋をして』。
売れない漫画家の烏山純平(戸塚純貴)が毎度、何かに導かれるように迷い込む純喫茶。本作は、そこで起こるさまざまな出来事と純平の妄想を描き、誰もが恋してしまうこと必至の純喫茶の魅力を紹介していく。
9月25日(土)に放送された『純喫茶に恋をして』第20話の舞台となったのは、蕨の喫茶店「クラウン」。
一歩店内に入ると目に飛び込んでくる、2階へ続くらせん階段や大きなシャンデリア、黒革のソファという昭和の香りが漂うインテリア。提供されるメニューも昔ながらのナポリタンなど、懐かしさが感じられる人気の喫茶店だ。
いつも厳しい担当編集・赤堀(佐古井隆之)からのダメ出しに耐えかね、つい決別宣言をしてしまったことを悔やむ純平が、街を歩いていると懐かしさを感じるディスプレイが目を引く「クラウン」と出合う。看板に施された王冠マークに「運気が上がりそう」と、即入店。
純平は、メニューを開くと迷うことなくブレンドコーヒー(400円)を注文。苦みの強さを感じ「冷静にならなきゃな…」と、赤堀とのやりとりや「最近、ずっとイライラしている気がする」と、自分の漫画との向き合い方を思い返す。
するとそこに、常連らしき男性客が入店し、アイスコーヒーとともにプリンアラモード(650円)を注文。店主と男性客が親しそうにやりとりする姿から「下町っぽい温かさ」を感じた純平は、気持ちを切り替えるために甘いものを頼むことに。
メニュー表には、「デザート」と「和メニュー」の文字が。デザートには、男性客が注文していたプリンアラモードのほか、バナナプリンサンデー(630円)や和風小倉パフェ(580円)も。和メニューには、日本茶セット(420円)やクリームみつ豆(530円)、おしるこ(480円)などがあり、幅広いメニューを楽しむことができる。
純平は、こぶ茶セット(420円)という喫茶店では珍しいメニューに興味をひかれるが、クリームあんみつ(550円)を追加注文。たっぷりのフルーツとバニラアイスにあんこという大満足のボリュームに、思わず「めちゃくちゃゴージャス」と笑顔がこぼれる。
店主の人柄もあり、温かい空気が流れる店内。穏やかな時間を過ごした純平は、赤堀に謝ることを決め、走り出す。無事に(?)和解し、赤堀から長時間にわたるダメ出しを受けた純平が、漫画家として成功する日は来るのか…。
<店舗情報>
店名:クラウン
住所:埼玉県川口市芝新町3-19
定休日:日曜、祝日
営業時間:8:00~21:00
※2021年3月時点の情報です
次回の放送、これまでのシーズンを含めた再放送の詳細は、『純喫茶に恋をして』公式サイトをチェック。