1月28日(木)、「ファミリー引越センター」広告イメージキャラクターキャスティング記者発表会が行われ、新庄剛志が登壇した。

この日、49歳の誕生日を迎えた新庄をサプライズでお祝いした場面も。花束とバースデーケーキが贈られると、新庄は「照れますよ。49歳でこんなふうに祝ってもらえるなんて幸せです!ありがとうございます」と笑みを見せ、「サプライズするのは好きなんですけど、されるのは苦手で。いい迷惑ですよ(笑)」と新庄なりに喜びを表現した。

フォトセッションでは「赤いケーキ、体に悪そうじゃない?(笑)」「この写真、いるの!?(笑)」など冗談を飛ばしつつ、自らカメラマンに向かってさまざまなポーズを提案するなど楽しそうな様子。報道陣からも「あ〜さすがです!!」など彼への歓声が飛んだ。

その後、新庄は合同取材に登場。報道陣からの質問に答えた。

<新庄剛志 合同取材コメント>

――今回のCM撮影で大変だったことはありますか?

何をやるにしろ楽しいんで、大変なことはないんです。ただ朝がちょっと早かったぐらいです。

「ニーズ」って言葉の意味がちょっと分からなくて。ニーズってなんだろう?と思いながらしゃべってて、やり直しが多かったんです。アドリブなら大丈夫なのですが、セリフがあるとだめなんですよね、僕。

――セリフ覚えるのとヒットを打つのは、どちらがが難しいですか?

ヒットを打つほうが簡単!(笑)トライアウトでよく打てたなと思って。

――CMの中では先生役を演じていましたが、どんな先生をイメージして臨んだのでしょうか?

『熱中時代』の水谷豊さんをイメージしました。武田鉄矢さんにしようかなとも思ったんですけど水谷さんで。(水谷さん風には)できなかったね、はい(笑)。

――引越業界へのイメージを教えてください。

どうなんだろう?俺アルバイトとかもしたことないし…。でもすごいよね、引越の仕事をしている方たちは。体力的にも精神的にも、俺にはできないかなと思ってましたね。皿を一枚一枚包んで、運んで、開封して、置いていきますよね。そのへんはすごいなと思います。

――もしトライアウトに受かっていても今回のオファーは受けていましたか?

もちろんもちろん!日本ハム時代も、火曜から日曜まで試合をして、月曜にCMの撮影で、とか、そういう生活をしていました。それが好きなんですよ。

――もしかして、トライアウト再チャレンジはあるのでしょうか?

ないね、ないです。あの、ちょっと考えましたけど、トライアウトの時、練習をすごくやっていて、左肩の筋が2本切れていたんですよね。追い込みすぎて。トライアウトが終わった瞬間に肩が上がらなくて、いまだに。気持ちで受けていました。5日前かな、どうしても肩が上がらないから、五十肩かと思ったんですよ。本当にびっくりしました。今もテーピング巻いたままです。今も治ってないですね。でも気持ちでやれると思っていました。

――筋2本やったまま、ヒットを打ったということですか?

そう!まあ、野球やっていた時も骨折しながら試合に出たんですよ。メジャー時代に、162〜3キロのボールを打ちにいったら、手に当たって骨折したんですよ。「痛い」って言ったらマイナー落ちだと思ったので、骨折だと言わずに、怪我をしていない指で投げる練習をしました。気持ち的に強かったんでしょうね。今回(のトライアウト)も、気持ちでできました。

――古巣・日本ハムの監督になるという報道がありましたが。

解説も2軍のコーチもしたことない男に、そういうオファーはないでしょ(笑)。でも、やりたい気持ちはありますし、もし話があったら嬉しいですね。

――もし、オファーが来たら引き受けるということでしょうか?

いやおもしろくないですか?僕が監督になったら。ぐっちゃぐちゃにしたろうと思って(笑)。そんなオーナーがいてくれたら最高ですね。

――野球界に復帰したいという気持ちはありますか?

やっぱ野球は大好きなんで、なんらかの形で話が来たらいいかなと思いますがまったく来ない!何にもない!だから、今年は2軍のキャンプを見学して勉強しようかなと思います。1軍の様子はテレビで見られますし。

――臨時コーチの話とかはありそうじゃないですか?

どうでしょうね?いや、おもしろいんじゃないですか。真剣に教えますよ。

――今後は日本で活動は行うのでしょうか?

もう、すべてやりたいです。話があれば教えるし、とにかく小学生・中学生にも教えたいですね。プロレベルの技術を教えたいと思います。

――日本を拠点に活動する、ということでしょうか?

もちろん!バリにはもう帰りたくない!もう飽きた(笑)。

――現在の肩書きは何になるのでしょうか?

分からないです。なんだろう、俺の肩書きって!?タレントでもない、スポーツ選手でもない。今は「宇宙人」でいいです(笑)。

――歯を矯正されたそうですが。

“秘密の八重歯”(※ギャグを披露するが、スベってしまう)。あら?(笑)八重歯が作りたくて、先生に相談して作ったんです。10日前ぐらいのことですね。最初に、白い歯にしたのは24歳ぐらいで、次は八重歯かな?と思って(笑)。