佐藤勝利『世にも奇妙な物語』初出演&主演!本人役に「誰かになりきるという方が慣れているので、自然体でいる難しさがありました」
12月14日(土)21時~土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’24冬の特別編』
ストーリーテラー・タモリさんと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズ『世にも奇妙な物語』が放送されます。
1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送を続け、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優をかけ合わせることによってその名の通り“奇妙な”物語の世界観を作り出してきました。
今回は、土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’24冬の特別編』(12月14日放送/フジテレビ)として、4作品を放送。
このたび、「City Lives」で佐藤勝利(timelesz)さんが主演を務めることが決定。佐藤さんは『世にも奇妙な物語』初出演にして初主演。あわせて、片山友希さん、板倉武志さんの出演も発表されました。
佐藤さんが演じるのは、自身初となる“本人”役。
本作では、佐藤さんが「動物番組」のロケだと聞かされ車で待機していたところ、“街”と呼ばれる世界最大の生き物に飲み込まれてしまいます。
佐藤さんと一緒に飲み込まれてしまう、番組メイキングカメラマンの水谷賢太郎(板倉武志)と、謎に包まれた“街”の生態を特集すべく、その街で唯一の生きる人間で都市型生物保護機構の保護官・辻みさき(片山友希)に密着取材することになり…。
なお、本作は、2023年1月~2月に「火曜ACTION!」枠で放送された同名の連続ドラマのコンセプトをもとに、新たにストーリーと役者で送る作品となります。
保護官のみさきを演じる片山さんは、現在放送中の月9ドラマ『嘘解きレトリック』で“お嬢様役”を演じており、「火曜ACTION!」版の同名作品に引き続き出演。
片山さんは、佐藤さんとは映画版&ドラマ版『ブラック校則』(2019年)、ドラマ『でっけぇ風呂場で待ってます』(2021年/日本テレビ系)で共演しており、本作で3度目の共演となります。
また、番組メイキングカメラマンの水谷を演じる板倉さんは、現在放送中のドラマ『あのクズを殴ってやりたいんだ』(TBS)や『蜜と毒』(BSテレ東)など話題作に出演しています。
TVerでは、『世にも奇妙な物語’24 夏の特別編』(2024年6月8日放送)と「火曜ACTION!」版を、11月15日(金)5時30分より配信します。
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’24冬の特別編』は、12月14日(土)21時より、フジテレビで放送されます。